見出し画像

初めての出産

かなり久しぶりの投稿 笑
出産して1年が経ち、あの時のことを振り返っていると出産当日の日記が出てきたので、投稿しようと思う。

〜出産前日〜
9:00 産婦人科で内診。内診時の痛みが強くてその後出血。
その後買い物をして、お母さんを迎えに行って帰宅し昼食🥪
午後は、助産師さんに言われた通り、掃除機して廊下、リビング床拭きをして、洗濯物を畳んだりして、身体をしっかり動かした。今朝内診してからお腹が重く痛い気がする。
17:00 ソファに座って色々やってる時もお腹に違和感。
18:30 腰痛改善ヨガをしたり、ソファで赤ちゃんの写真整理した。出産後の働き方の話を家族3人でしていた。
19:30すぎ いきみ逃しのYouTubeを見て、夜ご飯を食べる。
20:00すぎ 下腹部に定期的に痛みが出てくる。前駆陣痛と勘違い。
21:00前 お風呂入る。浸かっていても10分間以内にお腹の痛みがやってきて、こんな急に!?でももしかして…と思い、急いでお風呂を出る。
23:30 我慢できなくなり産院に電話。
24:00 家を出る。

〜出産当日〜
産院に着くとすぐに内診。
子宮口が1.5センチ、しばらくして4センチ開いているとわかりNSTを付けて赤ちゃんの心拍を確認。定期的に陣痛が起き、その度に赤ちゃんの心音がさらに大きくなるのがわかる。陣痛は子宮の収縮が強くなることなので、お腹の赤ちゃんも締め付けられて苦しいのだそう。子宮が硬くなるのでNSTの音もわかりやすくなるとのこと。前よりも痛みも強くなる。お腹の赤ちゃんをさすりながらその波を超える。家にいた時の方が寝た姿勢ではないし、動くので陣痛の頻度は明らかに高かった。
1:00 再度内診。子宮口が6センチになる。
足が冷たくて電気カイロで温める。
2:00頃 トイレに行けるか不安になり部屋のトイレに行く。この先は行けないらしい。あったかい靴下を履いて戻る。
その後は分娩室のベッドの縁に座り、ベッドでお尻を押さえながら陣痛を乗り切る。やはり、立ったり歩いたり座った姿勢の方が陣痛が促進されるとのこと。しんどければ横になってもいいと言われたが、しばらく座って過ごす。
その後NSTを付けて再度内診すると、子宮口が7センチを超える。

そこから、子宮口が9センチ近くになるまでが長く感じた。おそらくお腹の痛みが強くなっているからで、陣痛の強い波が来るたびに心拍計が最大に振れる。今まではお腹の赤ちゃんをさすって声をかけていたが、あまりに痛いので足を動かしたり旦那さんに励ましてもらったりした。どうして無痛分娩にしなかったのかと、その時は本当に後悔した。
早く産んでしまいたいと思うが、子宮口が全開にならないので分娩台の状態も変わらず。
ようやくベッドの高さが上がり足を開く状態になる。手の握るグリップを付けてもらう。痛みの波が強くて声が出てくる。いきみたいがダメと言われるので我慢しようとするがどうしても力を入れてしまう。波が来ると息も吸えなくて声が出てきて、痛すぎて背中が反り返り、悶絶するとはまさにこのことで、汗が滲むのがわかる。こんなにしんどいのに波が去った後は眠たくなる。ちょっとでもウトウトしてしまうと、次の陣痛の痛みをより感じやすくなるように思った。あまりに辛いので旦那さんに弱音を吐こうと思ったが、それをすると陣痛の痛みに耐えられなくなると感じて辞めた。

4:30 子宮口が全開になり、いきむのがOKになり、呼吸法を教えてもらう。陣痛の波に合わせて呼吸を整えいきむ。もともとの腰痛の痛みもあるが気にしていられない。いきんでも、赤ちゃんを出せる気が全くせず、気が遠くなる。しばらくいきんで息を吐いて、もう一度いきむ。次の波まで呼吸を整える。いきむ時にしんどくて目を何度もつむってしまうが、助産師さんから目を開けてとその度に言われる。いきむ度に涙が出て、旦那さんに拭いてもらう。たぶん私があまりに辛そうだから旦那さんも辛そうで、必死なのが伝わってくる。
4:45 5時までに生まれるか、5時は過ぎそうやねと言われて今何時なのか気になり、そんなの早く産んでしまいたいと思った。また波が来ていきみ、足で台を蹴るように意識すると、それまでよりも力が入りやすいように感じた。それでも髪の毛は見えるがなかなか出てこない。助産師さんの様子からもまだ出てきそうにないのが伝わって、みなさんこんなもんですよと言われ絶望し、これを何度も繰り返すのが耐えられず早く産みたくなる。いきむときに助産師さんが出口を広げていてそれも痛いが、陣痛がしんどすぎてそれどころではない。波がやってくる怖さと、いきまなければという気持ちと、いきんでも出ないだろうなという色々な気持ちでしんどくなる。だんだん疲れてきて、いきんでいる間に力を弱めそうになり、こんな弱くなった力じゃ絶対産めないと焦る。

そしてついに、いきんだ時に入り口に何かが挟まった感じになり、次の続きのいきみでたぶん出てきたと思う。その時のことはあまり覚えていないが、いきまないで!手を伸ばして!と言われて力を抜いたら赤ちゃんが見えてホッとしたのを覚えている。そこからは陣痛の痛みが消えたことが何より安心した。出てきた赤ちゃんを見た時は、あ、生まれてるという気持ちになった気がする。

その後、赤ちゃんの産声が聞こえてよかったと思った。生まれた瞬間に、お母さんは幸せホルモンが溢れると聞いていたが、とにかく痛みが落ち着いたことが何よりだった。それから赤ちゃんと記念写真を撮り、縫ってもらったり色々してもらったけど、縫う怖さなど感じずむしろ眠たかった。

手も足も口も全てが震えていた。立つことが出来ず車椅子で部屋まで運んでもらった。

…ここまで読んでくださり、ありがとうございました🤲✨

出産後のことはまた今度投稿します📖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?