見出し画像

#290 【足揉み屋の独り言】人工血液について|足からだ健康ラジオ

🎶📚音声配信に補足を入れながら記事にしています。

皆さん、こんばんは。
めぐミカです。
きょうも一日お疲れ様でした。

きょうはまた、
足揉み屋の独り言、めぐミカのたわごとと思って聞いてくださいm(__)m

人工血液ができた〜⁉️


先日、奈良医大が人工血液を開発中というニュースがありました。
え〜どういうことなんだろう?どういう仕組みなんだろう?
すごく興味を持って記者会見の動画を観ました。

現在、献血されている輸血用の血液は
保存期間が短いそうですね。
そして血液型が違うと拒絶反応を起こすので
いろんな血液型の方から提供してもらわないといけない状況。
テロや災害があったときに大量に輸血が必要な場合、
血液型関係なく使える血液ができたということです。
これから臨床実験をして
2030年に承認を目指すということでした。

作り方を簡単に説明されていました。
献血されて1ヵ月の使用期限が切れた血液から、
赤血球の成分だけを取り出し、
人工的な膜で赤血球を包むことにより、
人工赤血球の血液製剤を作り出すということでした。
ヘモグロビンを包み込むことで
拒否反応を起こすことなく、
すべての血液型に対応できる利点と、
常温で2年間保存ができるという利点があるようです。

来年から実際に人に投与して
安全性や効果を確かめる臨床試験を本格的に始めるということでした。


このニュースを聞いて
画期的だ!と喜ぶ人も多いと思います。

ガッカリより“やっぱり❣️”
この気持ちわかりますか

私はというと、
本音を言うとがっかりしました。
こんなにも医学が発達しているのに、
未だに人間は細胞の一つをイチから作り出す事はできない。

でも、がっかりという気持ちと同時に
やっぱり、人間って素晴らしい!
細胞一個一個が、
人間には作り出せない素晴らしい働きをしてくれているから、
私たちはこうやって命を保つことができる、と。

この研究も素晴らしいことです。
皆さんの健康福祉に貢献できるものだと思います。
一生懸命たくさんの方が考えて作ってくださっています。
ものすごいお金もかかっていますよね。
ぜひ成功してほしいものです。

ただ、この小さな小さなヘモグロビンの細胞すら
設計し制作することはできないんです。
逆に、それくらい素晴らしい造りになっていることを自覚し、
大切にしたいと思います。

1つの細胞をとっても高度な私たちのこの身体、
これは決して単純なアメーバから偶然にできたものではない
というのは確信できます。

赤血球はヘモグロビンと言いますね。
ヘモグロビンは酸素を運びます。
人間は酸素がなくては生きていけません。
赤血球に乗せられて
身体の隅々まで運ばれてエネルギーを作り出します。
体温が感じられるのも
赤血球で酸素を運ばれてるからです。
血が流れていないと体温は上がりません。

体温が低い人、冷え性の人方は
血の流れが悪いということを知ってください。
冷えてるのは新鮮な酸素を隅々まで届けていないという結果。
ということで血を流せばいいんです。
がっかりしないでね。あきらめないで。

その赤血球はどんな形かというと、
丸くて平べったい円盤型で真ん中がちょこんと凹んでいます。
ハンバーグのタネ成形するとき、真ん中を凹ましたような感じ。
そして小さいヘモグロビンはプラスチックのような硬いものではなく、
とってもとっても柔らかいので、
形を柔軟に変化させます。

ということは酸素を乗せたヘモグロビンが
指の先の細い細い細ーい毛細血管まで
酸素を届けられるようになっているんです。
子どもや赤ちゃんの毛細血管などはもーっと細いですよね。
そういうところにもちゃんと酸素が届けられるように
ヘモグロビンは特別な形になっているんです。

ヘモグロビン1個にも寿命があります。
大体4ヶ月。
寿命が来ると、脾臓や肝臓で壊されて
一部はまたヘモグロビンとして生まれ変わって再利用されます。
ほかの一部もアミノ酸に分解されて再利用され、
さらに小腸から吸収されて血液中に入り
また肝臓を通り、
最終的に腎臓からおしっことして外に出される。
小腸で吸収されなかったビリルビンも
最終的には便として出されます。

うんちやおしっこが黄色っぽいのは
ヘモグロビンが何回も何回も吸収され
本当に最後の最後のちっちゃなゴミとなった結果ということになります。
ヘモグロビンの人生をトイレで考え深く考える事はないかもしれませんが、ありがとうという気持ちでトイレで過ごしましょうか。

ES細胞とかIPS細胞とか、
いろんな身体の部位を作る実験も発表されていますが、
最初の最初の細胞はやはり実際の人間の細胞を利用するわけで、
その元をイチから作り出す事は、
人間にはまだまだ困難な状況なんですね。

それでいいんだと思います。
どんなに考え尽くしても
こんなに細胞1個の人生が無駄なく、適切に、
そしてコンパクトに毎日毎日、毎秒毎秒、
私たちの身体の中で動くように作ることはできないんです。

あなたの細胞素晴らしいよ
諦めないで!

―そう思うととっても貴重じゃないですか。
あなたの身体。私の身体。
足揉みをしていると
血液を作り出す骨髄や肝臓や腎臓、膵臓をしっかり刺激して、
栄養もちゃんと吸収できるように消化器も全部
くまなく刺激します。
そして足だけで
血が動くように筋肉関係も動かすことができるんです。

どんな病気にも打ち勝つためには、
上質な血液がちゃんとふんだんに満たされること、
それがちゃんと動いて、寿命をしっかり果たせることがマスト。
私は足揉みで貢献していると自負しております。

要するに私が言いたいのは
あなたの身体はとっても素晴らしく造ってあるので諦めないでください。

今日も最後まで
私のたわごとを聞いてくださりありがとうございます。
ゆっくりお休みくださいね。

シャローム
またね



■本格足揉み環 公式ホームページ
https://ashimomi.biz

ブログの健康トピックに「足からだ健康ラジオ」のアーカイブをトピック毎にアップしました。どうぞご活用ください


〈自己紹介&メッセージ〉

今日も聴いてくださり有難うございます!
健康管理士でメディカル・リフレクソロジーである中国足心道療術師の本格足揉み屋の「めぐミカ」です。
名古屋の藤が丘駅徒歩2分の本格足揉み環(めぐり)で師範として、毎日この手で足揉みと整体、そして健康相談・日常生活の改善・予防・アドバイスをしております。

日頃考えている事、経験、学んだ事など、心と身体を健康にするお話をゆったりとしていきます。スキやフォロー、シェアをして、周りの皆さんも健康にしていきましょう♪

「歳だから」とか「治らない」「仕方がない」なんて、諦めモードの方!自分の人生を他人任せにするのはちょっと早いですよ。自分の身体や心は自分でコントロールできるように素晴らしく造ってあります。身体のシステムを整えれば、もう少し楽に歳を重ねていけます。だから、足を揉んで〜‼︎ もう少しあらがいましょう。

■LINE公式アカウント 〜 この記事を偶数日19:00は配信しています。遠方の方にも健康情報を定期的にお届けできます。ぜひお知り合いにもご紹介ください。

■本格足揉み環(めぐり)ネット予約サイト 〜 愛知県名古屋市藤が丘駅近で営業中


◼️中国足心道療術を学びたい方はこちら↓名古屋校HP


■足から心身の健康を考えるめぐミカの健康コラム/note


■本格足揉み環 公式ホームページ

皆さんに『諦めない!自信を持って!』の想いが届きますように。。。 note登録していない方もスキを押せますので、ポチッとスキを押してくださると、書く励みになります!応援サポートは足もみで多くの人が元気になる活動に使わせていただきます。