マーケテイングマネジメント読書会(MBD)_Day18
日曜朝7:00から開催している読書会も18回目。
今朝は最初5人という少人数でドキドキしていましたが、結果10名が参加し、スタート。
よしみさんのジャンケンに一発で勝ってしまっためぐねぇより開催報告をお届けします。
発表はこの二人!
広告ど真ん中のふとっさんと、参加当初にあったアンニュイなかつクールな印象を打ち破いてくれたKJよりお届け!
前回に引き続き本の内容が古いのでピンとこない箇所も多かったですが、最新の広告の状況がお二人から紹介いただけるのでは!と勝手に期待膨らむ。
そして冒頭に現在の広告の現状もふとっさんから紹介があり、さらに期待フクラム。
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まずはKJから「広告」をテーマに、目的から効果測定まで基本概念をご紹介いただきました。
広告目的の設定とは?
広告と一口にいっても、目的はさまざま。ブランド認知(情報提供型広告)、製品やサービスのリピート購入を促す(リマインダー型広告)、製品・サービスの好意、購買を促す(説得型広告)、現在の購入者に正しい選択をしたと確信を持たせる(強化型広告)が記載されていました。
広告をどう制作していくか?
広告の役割として、消費者にメッセージを訴求するだけではなく、「広告を通じて社会に何ができるのか」という社会的責任の視点も求められるようになり、受け入れ度が社会情勢を反映している、という話もあがりました。例えば、女性がキッチンに立ってる、上司が部下に指示している、といったこれまで当たり前のような風景が、社会の変化に伴い批判の元になる、などありますね。
リーチ、フリークエンシー、インパクトを可視化できる情報(電通調べ・社外秘)も紹介いただき、定性だけではなく定量で、AIDMAのどこの部分が足りていないか検証しながら広告を設計している、という事例も紹介いただきました。
打った広告の効果をどう評価するか?
広告をただ打つだけではなく、売り上げに繋がったか、CVRはどうか、しっかり定量でおさえPDCAしっかり回しましょう、が重要ということですね。
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お次は、ふとっさんにバトンタッチし、「販促」「イベント・企画」を紹介いただきました。情報山盛りだったので、Note担当の私が特におもしろ!と思った箇所をPick upできればと思います。
まずは、イベントから受けるイメージ・目的についてご紹介。
以下のイベントからどんなイメージをどう感じます?
例えばレッドブルは、「爽快感」をブランドイメージとして訴求するため、スポーツ業界に広告をうっているそうです。
後は武田薬品が「社会貢献」を社会に訴求するためのイベントの紹介もありました(ダレカイルゾ)。イベントも目的によって、選択する機会が違うよね、ということですね。
私もイベントを企画することが多いですが、この本の内容まで目的を分解して考えられていないな、とマーケターとして反省。理想のイベントとして以下項目を満たしているか?は重要ですね。
その後は「PR」についてのお話。
PRというと、「報道対策」「ロビー活動」と思われがちですが、世の中の空気を作ることで消費者が買う理由をつくりだし、マーケティングを強化することが戦略PRとして実施されているそう。確かにブランド戦略を検討する際にPR部門との協働は必須になっているなぁと改めて実感。
PR戦略も効果測定が必要ですが、並行して広告やイベントが実施されていることが多いため、PRのみの効果を測定することは難しいよね、という声もあがっていました。
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ここまでの学びを踏まえて戦略PRを考えてみよう、ということで、本日もグループワークのご用意が♩
グループワークは、パンパースを題材に戦略PRをみんなで検討。
戦略PRを検討する本質として「広告がなくても売れる世の中に変えてしまう」(「吸水力」「フィット感」を訴求するのではない)。
GWでは、子連れでお出かけをすることに批判的な社会、この社会課題を解決した際には、お出かけの時間中漏れを気にせず過ごせる時間が必要、パンパースが必要になるよね、という話をしていました。
パンパースが取り組まれた戦略PRもご紹介いただき、GWとの議論の結果とは違いましたが、世の中の課題から考えるという枠組みは非常に面白く、明日からのマーケ戦略にも取り入れよう!と思いました。
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その後の話では、広告の「バズる」と「炎上」の線引きについても話題があがりました。個人の価値観の多様性が増し「個」が強くなっているため、「マス広告」の捉え方が多様になりさらに線引きが難しくなっている、という話もありました。
さらには、テクノロジーの進化によりタッチポイントにも変化が起きているため、「ビークル」の選択にも多様性が生まれている、という話もありましたね。
広告のプロは、最先端の情報に敏感になっていないといけない、というふとっさんの声を受け、私もマーケターとして最新情報を知っておかないといけないな、と思いました。ポイズン(By みよっし)
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最後に感動するCMを共有して、心があったかくなったところで!おしまい。
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