見出し画像

同じ『呼吸』はない、という視点。

こんばんは!

この前、友人から面白いことを聞きました。
それは「呼吸だって、毎回いつも違うんだよ。」ということです。

これ、聞いた時にびっくりしたんです。
だって、「吸って吐いて」の繰り返しの呼吸は、毎回同じだって、当たり前に思っていたんです。

でもよくよく考えて、実際に呼吸に集中したら…
確かに!!と納得(笑)

そりゃそうだよね。
私たちは1秒とか、せめて0.1秒くらいでしか考えてないけど、実際はもっともっと細かい世界がある。

呼吸ひとつにしても、吸う長さ、吐く長さだけでなく、タイミング、浅さや深さ、肺やお腹に入る時間や量。全てが同じなんてことは、むしろあり得ない!

その視点に立ったら、呼吸することも面白くなっていきました笑

さらには、心臓だって、同じ鼓動を打つ事はない。毎回微妙に違うといいます。
当たり前に同じだと思っていたけど、
よくよく考えると、「確かに〜!」と思えてきました。

そして、私の身体は、私が指示しなくとも勝手に動いてくれています。
最善なタイミングで。
私が呼吸を止めたところで、臓器は止まることはないし、細胞たちも動きを止めることはありません。

そう思ったら、「生かされている」という言葉がとてもしっくりきたんです。

呼吸できることが当たり前。
消化できることが当たり前。
指を動かせることが当たり前。

そんな当たり前が、本当はとてもありがたいこと。

そう思ったら、自分の身体に感謝が湧いてきました。
ありがとう❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?