見出し画像

メルカリを1ヶ月半やってみた。結果報告

先月メルカリデビューしました。

あれから、順調に出品を進め、だいぶやり方が分かり、楽しんでいます。
この1ヶ月半の状況と、いろいろ学んだことです。

まずは販売報告

約1ヶ月半でこんな感じでした。

出品数:35
販売数:20  
売却益: 11,658円

売却益なので、送料や手数料を差し引いた金額です。

いらないものを売っただけでこれだけ得られるのは、なかなかいいです。

こんなものを主に売りました。

・読み終わった本
・使わない化粧品
・バッグ
・ネコ系のもの
・使わない家電製品

最近、勢いづいてきたので、出品が加速しています。
自宅掃除の合間に、不用品を出品していく感じです。

ある程度の期間売れなかったら、年末には廃棄しようかなと考えています。

変な購入者にあたったらどうしよう?と思いましたが、今のところ、変な人にはあたったことがなく、スムーズに取引出来ています。

現金使わなくて済む経済圏を見た

最初、売却益はどうやって使おうか考えていました。

現金で戻すには手数料200円取られると聞いていたからです。

ここに関しては、メルペイが解決しました。

他の電子決済のように、街中のお店でも使え、手数料も取られません。絶対こっちが得なので、メルペイも使ってます。

これで稼いだ分で、街中で買い物すれば、現金要らない、すごいなと思いました。

購入者になってみたら、変な人にあたった

始めた当初は、出品だけするつもりでした。

潔癖症の自分、使ったものを売るのはいいけど、人が使ったものは嫌だなぁと思っていたからなのですが、もう市販されていない本があったので、メルカリで購入しました。

メルカリの支払いもメルペイ使えるので、ほんと現金要らず、すごい!と思いました。

この出品者さんが、ちょっと変な人でした。

発送はすぐにしてくれたのですが、届いた本が違っていました。

こういうことは、メルカリではよくあるらしいのですが、初めての購入で引いちゃったなーと思いました。

連絡すると、正しい本を送るので、間違えて送った本は破棄してくれとのこと。

この対応は変じゃないんですが、なんか妙に対応が慣れすぎていて、事務的な感じ。

最初に連絡来た時も、「失礼しました。」だけでなんか軽っと思いました。

その後の手順の連絡も、なんというか、、、慣れた人なら分かるんでしょうが、私のように、まだ経験ない人には???と思うような手順で、何回かどういう意味なのかを聞きなおしました。

最終的に、無事に欲しかった本は届きました。

ただ、雑な梱包だったりしたこともあり、どうしようか悩んだ末、良い・残念だったの2択評価は残念だったを選択しました。

よくよく出品者の過去評価を見ると、何件か似たような内容の残念だった評価が入っていました。

今回勉強になったのは、自分が出品者として対応する場合は、こういうことしないようにしようということでした。

雑な対応禁止ってことですね。

今回、何より自分が嫌だったのは、自分のミスにより相手に時間を取らせているのに、それに対する敬意が感じられなかったことだと思います。

メルカリに限ったことではないですが、相手に余計な時間を取らせないように分かりやすく説明し、配慮できる丁寧な人でいたいと思いました。

とはいえ、今日も買ってしまった

長々と書いてしまいましたが、とはいえ、今日も絶賛活動中。

欲しい本があり、メルカリにあったので、先ほど購入しました。
今度は無事に届くといいな。

今回買った本は、まだ販売もされているのですが、メルペイで支払いを済ませられるというところから、購入しました。

また、購入したことはあるけど、出品したことはないという人は周りにいて、この間は、いつもお世話になっている若いネイリストさんに、経験1ヶ月余りの自分がやり方を教えていました。

こんな初心者でも、まだやったことない人にとったら経験者ですね。

楽しみでやっていますが、いろいろと気づきや勉強になることが多いとこの短期間で感じてました。引き続き、やりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?