見出し画像

アメリカで主婦湿疹と格闘している話

(表紙の写真は関係ありません。先日ツインピークスに行ったときの頂上から撮った写真です。)

アメリカに引っ越してきて、丁度6ヶ月が経とうとしています。そのうち約2ヶ月に亘り主婦湿疹という謎の手湿疹に悩まされ続けているので、そのことを書きたいと思います。

主婦湿疹は突然に発症しました。ちょっと情けない状況なのでお恥ずかしいのですが、主婦湿疹を発症し始めた日のことをよく覚えています。私はお風呂に入りながらうぶ毛の処理をしていて、右手の中指の第一関節のあたりを少しガリッと剃ってしまったのです。その時「ちょっと肌を痛めたかな〜」くらいに思っていました。

そのうち段々と痒くなってきて手の甲が少し赤くなりました。でも、次の日にはまあ治るかな、くらいの軽い気持ちでいたのです。

それからたまに痒いな〜と思う日が数日続きました。特に洗い物をした後や洗面所で手を洗った後が痒いので、無意識のうちにボリボリ掻いていました。

こんなことが暫く続いたので、何でこんなに痒いんだろうと思い始め、グーグル先生で「右手」「痒い」「治らない」調べたところ、「手湿疹」「主婦湿疹」という言葉に出会いました。主婦湿疹と検索するとたくさんのサイトが見つかるので、意外とたくさんの人が悩まされているようです。私の調べたところによると、水仕事の多い主婦が良く発症し、右手(利き手)だけに発症するのが特徴。子供のころアトピーの症状があった人は特に発症しやすいようです。(私のことだ…)

私は病院にかかったわけではないので憶測でしかありませんが、アメリカの洗剤は日本の洗剤よりも強いです。また水道水も薬品が入っているのか、アメリカに引越しをした直後から手や肌が荒れ始めたのを覚えています。(これはまずいと思い、シャワーヘッドを浄水機能のついたものに付け替えたくらい。)

また、同時期に2種類ほどサプリメントを摂取し始めたのでその副作用として影響したのかもしれません。とにかく何が直接的に原因だったのかは正直よくわからないです。

たかが湿疹、されど湿疹。

そう、私はアメリカにいるので、皮膚科にかかることがちょっと厄介、面倒くさい状況にあります。薬もたくさんありすぎて、何を使えばいいのかわからない。。。

すぐに治るだろうという憶測のもと、湿疹らしいということがわかって以来、できることは全部試してみました。

1. Aquaphor というクリームを試す。(乾燥肌ナンバーワンというシールが貼ってある)→これ10ドルくらいしますが、一般的な乾燥肌には効果てきめんです。(旦那氏の顔に試しに塗ってみたところ、泉から上がってきたジャイアンみたいにツルツルになりました)湿疹にも治るだろうと思って塗りましたが、1回効果があったもののすぐに痒くなりました。

2.日本から持参したメンソレータムメディカルビタミンクリーム。ユースキンの類似品で、ユースキンより少し安く手に入ります。ユースキンで治した、という報告をしている人が何人かいたので試してみましたが、何かの薬品が反応し、余計に痒くなってしまいました。

3.日本から持参したジョンソンベビーオイル。主婦湿疹は乾燥によくないとの触れ込みを聞き、ジョンソンベビーオイルで保湿しようと思い、こまめに付けてみましたが、全然変化ありませんでした。

4.とりあえず絆創膏作戦。日に当たらないようにするため患部を絆創膏で覆いましたが、日に日に拡大し患部が絆創膏に隠れなくなってしまったのと、微妙に水が入り込むため、手を洗った後などは蒸れて余計に痒くなってしまいました。

この時点で私の右手は中指、薬指および小指の第一関節、そして中指の下のほう(手の甲5センチほど)が真っ赤になってしまいました。

画像1

ずーっと「治らないね〜治らないね〜」と言い続けて約1ヶ月が経過。炊事洗濯の他、お風呂に入ることまで億劫になる始末。精神的にもしんどい。

そんなとき、強い味方を手に入れました!

5.日本から持参したワセリン。どこかで「ワセリンが効く!」という触れ込みを聞き、たまたま日本から持参したパンドラの箱(=何が入っているのかよくわかっていない箱)の中から見つけ出しました。ラッキー!

6.第一三共のクロマイP軟膏。私が子供の頃お世話になった、弱いステロイド剤です。主婦湿疹がアトピーに関連していることもあり、似たような薬であれば治るかもしれないと思い、朝と夜2回付けてみたら効果てきめんでした。(特に症状のひどい部分に使用)

7.Gold Bond Eczema Relief

画像2

はっきり言って、これを入手してから急激に良くなりました!英語で湿疹のことをEczemaと言います。どなたかこのクリームをお薦めしていたこと、近所のSafewayで10ドル程度で入手できたこと、ステロイドフリーなので比較的安心して使うことができたことから、毎日かなり頻繁に大量に患部に塗っていました。

ちなみにこのGoldbondだけでも大量の類似商品があり、薬売り場で凍りついてしまうかもしれませんが、絆創膏の近くに売っています!それか薬剤師の方に「I'm suffered from eczema on my right hand...」的なことを伝えればもっと症状に合ったクリームを奨めてくれるかもしれません。(うちの近所のSafewayの薬剤師はあまり親切ではありませんでした。)

この5−6−7の3種類をパッケージとし、朝と夜、昼間はこまめに7番を塗っていたところ、ある日突然皮膚がきれいになり始めました!!

10日前の右手(Before)

画像3

今日の右手(After)

画像4

わかりにくいかもしれませんが、中指の関節、人差し指の付け根のあたりの肌がきれいになりました☆ この3−4日、朝起きて「おや、、、肌が治っているゾ」という感覚がします。

夜は使い捨て手袋をはめて寝たり、洗い物をするときはゴム手袋をはめて手を保護するようになり、毎日少しずつではありますが、こまめなケアが劫を奏しているのかも。

アトピーもそうだったけど、治りかけの途中で治療を止めると悪化してしまうので、完治するまでは気が抜けませんが、あとひと息ですね。

ちなみに、アメリカでは主婦湿疹に悩む方がかなりたくさんいると思われます。このEczema関連の商品はドラッグストアに行くと沢山陳列しています。(どれを買ったらいいのかわからないので買いにくい、というデメリットもある。)軟膏、ステロイドの有無、ボディーローション、ハンドクリーム 等々あるので、もし主婦湿疹が治らずに悩んでいる方は、是非薬剤師さんに相談してみてください。


(続編)

このノートを記録した翌日、手の保湿をサボって寝たら、翌朝患部が乾燥して3割方元に戻ってしまいました(>_<)トライアンドエラーの連続。

主婦湿疹との格闘はまだまだ続きます。続編がありますので、よろしければどうぞ。