見出し画像

自分ってダメだ、と落ち込む前に考えてほしいこと

今日1日を振り返って

〇ミスをしてしまった
〇うまく話せなかった
〇あの時ああすればよかった
〇やろうと思っていたことができなかった
〇時間をムダにしてしまった
〇周りの人から、嫌われたんじゃないか

などと考えて
やっぱ自分ってダメだな、と思ったことないですか?


私はめちゃくちゃあります。


『自分ってダメだーーー』

って思ってばかりいると
だんだんと意欲がなくなり、行動力が落ちてきて
また自分にダメ出しをする・・・
といった悪循環に陥っていました。




その負のサイクルを抜け出すために
私がしているちょっとしたコツをお伝えします。



ここでの思考パターンとしては
『できていないこと、失敗したことにフォーカスしている』
ということ。


でも、よく考えてみてください。
1日の間に、『できていること』ってたくさんないですか?


例えば私なら

〇いつもと同じ時間に起きる
〇布団をたたむ
〇歯を磨く
〇洗濯する
〇遅刻せずに仕事に行く
〇ご飯を作る
〇食器を洗う

などなど。


そんなこと当たり前じゃん!って思うかもしれないけれど、
でも、どれも始めからできていたわけではありません。


赤ちゃんの頃なんて、自分で歯を磨くことすらできないですから。


そう考えると『できていること』って多くないですか?


だから、今日一日を終えて、
できなかったこと、失敗したことを考えるより
今日できたことを考えてみてください。


きっと自分に優しい目を向けてあげれるようになってきます。


こんな自分なんかダメ!ばかり考えるより、
できてないこともあるけど、できていることもあるよね、
と自分を認めてあげてください。



そもそも完璧な人間なんていないですから、
できないことがあって当たり前です。


自分のことを認められるようになると、
新たな行動をする原動力が湧いてきます。



自分にダメだしをしてしまう人は
まずは自分を認めることから始めてみてくださいね。

☆オススメのワーク☆ 

今日寝る時に
今日できたこと3つあげて
眠りにつきましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?