見出し画像

バセドウ病1度目の回復から、コロナ禍での薬の中断とその影響

コロナのせい、というのは全くの言い訳ですが、それを機に現在の難しい状況となっている記録です。

再発までの経緯

2020年2月に病院に行き90日分の薬を処方したもらったことを最後に、その後その病院でコロナの発生者が出たことから、病院にいくのをためらっていました。後から考えると、そんなことよりも、病院に行き薬をもらってくるべきだったのですが、、。

一度は電話診察+処方箋をFAX送付してもらい薬をもらえましたが、定期的な診察や血液検査が必要な病気なので、その次は病院に来るようにとのこと。今どきは診察は毎回オンラインにしてよ!くらいに思ってしまっていました。本来はもっと感謝すべきことでしたが。

2020年7月ごろに薬が切れてしまいましたが、やはりコロナ患者が出た病院には行きたくなく、日常生活には問題無かったので、マラソントレーニングを再開するタイミングでまた薬をもらえば良いだろうと、放置してしまいました。

2020年7月、8月は暑くて走る気にならず、それぞれ月1-2回程度のジョギングを行いましたが、特に体調の変化も感じず、「大して練習していなくてもキロ6を切ってジョギングできるんだな」と、薬のことは気にせずに過ごしていました。

今回再発した病状

2020年8月半ばから9月いっぱいで、徐々にですが確実に体調が悪くなった気がします。

8月中旬の2日連続ゴルフは、暑さのせいだと思いましたが、2日目からものすごく調子が悪くなった
8月下旬、若干太り気味だったのを気にかけて1週間ほどあまり食べずにダイエットしたら、ガクッと(1.5kgくらい)体重が落ちた
9月、自転車をこいでいて、なんとなく息苦しい。マスクのせいくらいに思っていた。
9月末、1日在宅勤務をしていた夕方、突然目が乾いて開けているのが辛くなる。1時間程度でおさまる。この時は普通の体調不良か、まさかコロナか?と思っていた。
同じ頃に、マラソン練習を再開。ジョグで心拍数が180-190くらいまで上がってしまい、ものすごく苦しい。平均でも160-170くらい。通常時は140-150程度だったため20近く上がっている。何回か走れば戻るかと思ったが、一向に楽にならない。脚の動きもぎこちなく、筋力低下も感じる。
マラソン練習再開後、1週間目、天気が良く風がある日中に、川原で2時間LSDを行っていたら、終盤にまた目の乾きが襲ってきて、普通に目を開けて走れない。数時間経っても回復しない。

この日の午後に人と会ったところ、「目が開いていないよ!!!」と驚かれ、相談した結果、休日で予約も無い中ですが、急きょかかりつけの病院へ直行することとしました。

目の乾きの原因は、川原を走ったことだけならアレルギーかもしれないが、その前に室内でも同じように目の乾きがあったことから、環境の問題ではなさそう
バセドウ病の症状を検索していたところ、全てには書かれていないが、ドライアイという症状はあるらしい

というところで、これはバセドウ病の症状なのでは無いか?!と考えたのです。もともとマラソン練習再開に伴い薬をもらおうと、4日後に病院に行く予約をしていたのですが、4日間これでは耐えられないと思いました。

再診の結果

この日は普段の先生とは違う、普通の内科医の先生に診察してもらい、ドライアイが実際にバセドウ病の症状だということは断言されなかったですが、約2ヶ月薬を飲んでいない状況から、薬を出してもらえることとなりました。

その日すぐに薬が効いたわけでは無いと思いますが、その日は症状も治り、普通に生活できるようになりました。

そして4日後に病院に行きましたが、血液検査の結果は、2017年10月に最初にバセドウ病を発見した時よりも、FT3、FT4 という甲状腺関連の数値の値が悪化してしまっていることが分かりました。

マラソン練習を再開したばかりなのに、先生からは「運動はしばらく禁止」と、釘を刺されてしまいました。

2017年10月から薬をかかさずに飲んで、継続的に通院して、症状が落ち着いていましたが、わずか1ヶ月半薬を止めてしまったために、3年間の積み上げが元に戻ってしまったのです。

日常生活に支障が無い、軽度のバセドウ病だと思っていたことから、大きな失敗をしてしまったことに、ようやく気付きました、、、。

回復に向けた今後の計画

再発、むしろ悪化してしまった現在、これはもう治療をやり直すしかありません。2週間ごとの血液検査と診察を再開することとなりました。

コロナをきっかけに薬を中断してしまいましたが、でもコロナで在宅勤務になっていることから、病院には比較的通いやすくなっていることが幸いです。

体調の回復を確認しつつ、早めにマラソン練習に復帰できるように整った生活をしようと思います、、。それ自体がトレーニングですね。

今後の執筆予定

・血液検査の結果推移
・体重、体脂肪率、筋肉量、筋質点数、水分量の変化 のこと


練習場所 代々木公園 2020年11月

画像1

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!