スクリーンショット_2020-02-20_0

引きずりがちな気持ちを、切り替える。

毎日いろんなことがある。
良いことも、悪いことも。

私は翌日に悪い感情を引きずりがちだ。

でも、本当には、安心感のある生活を選択していきたい。

だから、夜通し、夢の中でも苦しい思いをして
悪い気分で翌朝を迎えるのはもう嫌なのだ。

ではどうやって、悪い感情を持ち越さず、朝を迎えられるのか?

今日、家に帰ってきて、玄関のドアを閉めるときにふと思った。

1日1日が、連続しない日、だと考えたらどうだろうか、と。

私は、今日起きた悪いことが、次の日、1週間後、1ヶ月後にも影響を及ぼすと考える癖がある。

過去の家族との嫌な思いのせいで、今こんな状態なのだと考えることさえある。(今はだいぶ、過去と現在を切り離して考えられるようになってきたが、それでも。)

それを、毎日は1日かぎりでできていて、そこで起きたことはその時限り感情を揺さぶるが、それだけのことで、翌日起きるかもしれない悪いこととは無関係なのだ、と。

で、翌日起きるかもしれない悪いことは今日の悪い感情の結果であるとも思う。

だから、今日をできる限り気持ちの良い感情に満たして、
真新しい明日へと眠りにつきたい。

そう考えたら、普段だったら嫌な思いを引きずって、
お風呂に入るのも憂鬱になるところを
気持ちよく眠りたいからお風呂に入ろう、そう考え、
行動することができた。

そして、明日の楽しみのために今日できることをやろうとも。

例えば、自分のために部屋を片付け、
お風呂に入り、
翌日食べるスープを作る

そんなこと。

すると不安や怒りに満ちた疲労感から解放され、
心地よく満足げな眠気に変わる。

これをしばらく続けていくとどんな自分に変わるだろう?
そう考えるとワクワクと、久しく感じていなかった喜びさえ感じるのだ。

でもね、
詰め込まないようにしようと思う。
何事も、適度に手を抜いて。
やりすぎると嫌になるから。
ちょっとずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?