見出し画像

やりたいことを宣言していく。

昨日、待ち時間にドトールコーヒーで本を読んでいた。
隣には、学生と社会人らしき人たちがいて、進路相談的なことをしていた。

その中で、あーこの人はすごいな、と思ったのは、
自分がなぜ「曖昧な感情を抱いているのか」を、言語化していることだった。

私にも、なんとも言えない、曖昧な感情がある。
今の状態に「いまいち」な感覚。それをどうしたらすっきりできるのか、なんてこれまで考えてもこなかったけれど(それを解消できるなんて思っていなかったから)もう、さすがに、考える時期に来ている。

言語化。

私、してこなかったな。と思う。
いつでも家族からの視線を気にして、正解っぽいこと以外はしてこなかったし、言ってこなかった。うっかり生意気なことを言ったら怒られたり、いい顔をされないことが嫌だったから、ある時から「言わない」選択をしてしまったのだ。

例えば、友達と旅行をする場合、私は「いきたい」場所を言わなかった。相手が行きたいところについていく、そういう旅をしていた。

例えば、ショッピング。私はなんでお店に行くことが好きなんだろう?って最近考えていた。もっと他にも、行く場所はあるだろうに、自分が行くのはお店が多い。たぶん、誰と行ったとしてもお店の中では一人になれて、自分の選択ができる、一番簡単な方法が、ショッピングだった。だから好きだったんじゃないだろうか。

進学も、就職も、これをやったらすごいワクワクする!かっこいい!なんて気持ちを言ったら恥ずかしいと周りの目線を気にしながら、偏った選択肢を用意して、その中での「妥当」な行動をしてきた。

だから、「自分」が、なくなっていった。

でも、もう直したい。軌道修正。
いきなりは難しいから、できるところから、少しずつ。
まずは旅行で行ってみたい場所をリストアップしてみようと思う。

そして、仕事・生活。

今やりたいと思っていることを、少しずつ言語化して、自分で自分のために、宣言していきたい。
もう、自分から逃げないで、自分のために、行動していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?