見出し画像

124年ぶりだそうですね


今日は節分

2月2日に節分があるのは124年ぶりなんだそうです

ワタナベ という家は豆をまかないという話しは
近頃わりと知ってる人も多くなってるみたいですが

私もワタナベなので私の家も豆をまかないです


節分が近くなると地元企業のでん六さんが鬼の面つきのでん六豆を売り出したり

ニュースで成田山の新勝寺の豆まきの様子や全国や地元での節分の様子などみていて

小さい頃は鬼の面と豆まきに憧れてました

どうしても豆をまきたいと泣いたこともありますが

ひいばあちゃんに「ワタナベ家は先祖代々豆をまいてはいけないんだよ」と言われたので

素直なわたしは何の疑問もなく

ワタナベ家は豆まき禁止なのか…じゃあ仕方ない。

と、ずっと思ってました


けど、児童館では豆まきをしてたので
節分は友だちと豆まきできて嬉しかった思い出があります

ここ何年か節分といえば恵方巻きでお馴染みの

恵方巻き問題ですが


我が家の恵方巻きは毎年母がお付き合いも兼ねて地元のお店から購入します


恵方巻きに関しては色々な考え方があると思いますが

由来はなんであれ

クリスマスケーキやバレンタインチョコと同じ感じで楽しんで食べます


だって海苔巻き美味しいもん


節分とも恵方巻きとも

全く関係ない黒い食パンの図


最近、ホームベーカリーで食パン焼くのにハマってます

毎回レシピを変えて楽しんでます


昨日焼いたパン…

たぶん可発酵か水分多めにしたからか
めちゃ凹んでしまいました

味は美味しかったです💮


原価率だけ高級なのとホームベーカリーががんばってくれてるので美味しいにきまってるね。


ちなみに黒い色は竹炭です

『何となく意識高い風な食パン』と名付けました

雑穀粉末もみつけたので『何となく意識高い風食ぱん』を食べて

何となく意識高い風な人ぶってみようと思います












サポートは元保護猫達の飼育費や今後の活動の為に大切に使わせていただきます。