見出し画像

変化が顕著になりだしているピアノ教室運営

これからのピアノ教室について

昨年くらいから、これからのピアノ教室について考えだしています。
この2年でかなり変わったと感じていることがあって、、、

私の教室だけではなく、志が似ている先生たちと
話していてもどうやら同じような現象が起きている。

この「ちょっとした変化」に気づいている先生たちは
考えて、立ち止まらず、決めて、すぐ動いていますね。

まず変化に気づく

特徴として、
一つ目は、【世の中の動きを知っている】
ピアノだけ、音楽だけ知っていて
世間を知らない、ってことはない。

二つ目、【さまざまなアンテナを立てている】
アンテナを立てるってことは、
よく観てよく聴いて、細部だけでなく俯瞰している
だから、ちょっとした変化に敏感になるんです。

三つ目、【気づいた変化に向き合う】
これ大事ですよね。

ちょっと気になったけれど・・・
今は忙しいし、そんなに大したことないし
っていうスルーをしたり

そもそも無意識に変化をしたくなくて
いつものやり方を変えられないから
向き合わない。

みたいになる人、多いと思います。

それが命取りになる場合も

スルーしちゃって、対応が遅れて
いつの間にか取り残されてしまう。

ってことも。

だから、まずは「違和感」「今までと違う」
ってことに敏感になるようにすることが大切。

どんな「変化」を感じているかは次回に。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?