見出し画像

女性活躍にこそ欠かせないフェムテック

1.NewsPicksトピックス Vol.35

今回は、女性の健康課題を解決することが、社会全体の経済成長につながるという観点で書きました。

🔗記事リンク→ https://newspicks.com/news/9599223/body

特に、日本において「女性の健康課題」で根深いと感じているのは、女性の健康課題に対するスティグマです。

以前、更年期症状を患っている40〜50代の女性にヒアリングをしたときの話しですが、更年期症状だと自覚しても、言葉の差別や偏見から「恥ずかしい」「知られたくない」ため、1人で抱え込むか、信頼ある友人しか話しをしない方が多かったです。

その結果、信頼ある人からのアドバイスは無条件に受け入れてしまい、誤った情報が循環していると感じています。

例えば、更年期症状の治療で一般的なホルモン補充療法(HRT)が、2002年の臨床試験で乳がんになると報道されました。HRTで、乳がん発症率が上がることはないが「HRTは怖い」というイメージが世の中に浸透した結果、HRTの普及率は欧米で約40%だが、日本は約2%となっています。

恥ずかしいから話したくない。その結果、誤った情報が伝わり、正しい情報が入ってこなかったり、更年期症状そのものがタブー視されていたり、ネガティブな印象が強いのも課題であると感じています。

2.【お知らせ】3/5(火)19:00-Femtechスタートアップピッチ(虎ノ門)

🔗申込リンク→ https://femtechcommunityjapan20240305.peatix.com/

国内Femtechスタートアップピッチを開催します。

更年期や妊活、福利厚生など幅広い分野のスタートアップ経営者が登壇します。当日は会場にいますので、ぜひ遊びにきてください。

3.記事の感想

記事の感想やご意見をXでお待ちしています。このトピックスを気に入っていただけたら、ぜひフォローいただけるとうれしいです。