🌳着鹿児島取材旅行記🚎

2020年7月25日(土)~29日(水)

北海道北見市から飛行機を乗り継いで、九州鹿児島県へ向かう為、高速バス「千歳オホーツクエクスプレス」に乗車。新千歳空港へ向かいました。

7月26日(日)〈1〉早朝、到着

7月26日(日)〈2〉羽田空港へ向かいました

7月26日(日)〈3〉羽田空港到着

7月26日(日)〈4〉昼食後、鹿児島空港へ向かいました

7月26日(日)〈5〉児島空港到着

7月26日(日)〈6〉夕食は「ラーメン小金太」さんに伺いました。鹿児島空港の「観光・総合案内所」で教えて頂きました。美味しかったです、ご馳走様でした。

7月26日(日)〈7〉鹿児島県初日、お疲れ様でした。

7月27日(月)〈8〉鹿児島県2日目。「鹿児島県知事の記者会見を考える市民集会」に参加させて頂きました。

鹿児島県の記者会見を考える市民集会

7月27日(月)〈9〉なんとかぎりぎり間に合いました

7月27日(月)〈10〉日本の記者会見の在り方、「記者クラブ制度」という、この国の問題点として、とても勉強になりました。ありがとうございました。

7月28日(火)〈11〉鹿児島県3日目。鹿児島県庁へ向かいました。

7月28日(火)〈12〉人生初の鹿児島県で、人生初の取材活動。フリーランス諸先輩方々と、ご一緒させて頂きました。<m(_ _)m>。宜しくお願い致します。

7月28日(火)〈13〉ご案内

7月28日(火)〈14〉18階まであるようです

7月28日(火)〈15〉「焼酎王国かごしま」

7月28日(火)〈16〉たくさんの種類の焼酎が並んでいました

7月28日(火)〈17〉「焼酎王国かごしま」展示銘柄表

7月28日(火)〈18〉初登庁

9時30分~「塩田知事就任セレモニー」県庁行政庁舎1階エントランスホールで行われました。

7月28日(火)〈19〉開かれた知事室の椅子の座り心地のご感想を「立派な椅子」と、頷きながら笑みを溢してらっしゃいました。

7月28日(火)〈20〉10時00分~「塩田知事就任式」県庁行政庁舎2階講堂で行われました。

塩田知事「(知事室の)ドアをオープンにしてありますし、話したい事があれば、入って来て頂いても結構だと思います」と、おっしゃっておられました。

7月28日(火)〈21〉10時30分~「初庁議」県庁行政庁舎6階大会議室で行われました。

塩田知事「知事室にもどんどんいろんな方に入って頂いて、議論をして頂きたい、と言うふうに思いますし」と、こちらでも“開かれた知事室”についてお話の中で、おっしゃっておられました。

7月28日(火)〈22〉記者クラブ主催、記者会見受付場

7月28日(火)〈23〉鹿児島県政記者クラブ(青潮会)

税金で支払われている記者室を、庁舎管理権の無い任意団体「記者クラブ」が独占的に使用して、記者会見参加の為のルールを作り、その条件をクリアした者のみが参加資格の付与を受ける。品定めを行うように、フリーランスを篩かけ、選別を行うようなやり方で、現場を取り仕切る「鹿児島県政記者クラブ(青潮会)」は、「信頼関係」という言葉をよく使っていたことが印象的でした。話し合いとは言い難い、会話としても成立しないような、フリーランスとやり取りは平行線を辿り、時間は蝕まれるように過ぎ、心はヒリヒリとした。

7月28日(火)〈24〉記者クラブ主催の記者会見に、参加出来なかったフリーランスは、塩田知事へ取材の申し込みを行いました。可否の回答の待機中。何故か、その後、“開かれた知事室”の開いていた扉が閉じられてしまいました。

7月28日(火)〈25〉こちらの扉も閉じられてしまいました。

7月28日(火)〈26〉その後、広報課で、塩田知事への取材の件で、詳しくお話を伺う事になりました。まだ私は名刺を作ってない為、名刺交換が出来ませんでした、申し訳ありません。<m(_ _)m>。

7月28日(火)〈27〉記者クラブ主催、記者会見に参加出来なかったフリーランスらにも、囲みで、取材を受けて頂けるとの、ご連絡を頂く事が出来ました。ありがとうございました。m(_ _)m。朝から食べてなかった為、食堂ではカツ丼をいただきました。ご馳走様でした、美味しかったです。

7月28日(火)〈28〉エレベーターホールで、囲みの取材をさせて頂きました。

7月28日(火)〈29〉この度は大変お忙しい中、鹿児島県塩田康一新知事、広報課関係者皆様、フリーランスらへ取材の場を設けて頂きまして、心から感謝致します。ありがとうございました。m(_ _)m。又、労いのお言葉等頂けた事も大変嬉しく思いました。

7月28日(火)〈30〉少し遅めの時間でしたが、桜島を見る事が出来ました。

7月29日(水)〈31〉鹿児島県4日目、北海道へ戻る日。鹿児島県では3泊お世話になりました。ありがとうございました。味しい食べ物とお酒。その中でも“ホッケ”は群を抜き美味しかったです。そして、得意な方ではなかった焼酎への価値観が変わりました。これからはたぶんきっと、お酒は焼酎派に移行していくと思います。
初めての鹿児島で、初めての取材活動。フリーランスとしての私の人生が始まりました。