見出し画像

昔話や民話からわかること①

~毎日配信される音声から気付いたことなど書いています~

ウサギとカメのお話

カメは、コツコツ頑張ったから勝てた
ウサギは、能力にあぐらをかいたから負けた

普通はそういわれてる

じゃぁ、ウサギは悪い人で、カメはいい人?
ウサギはずる賢くて、カメはお人よし?

なんで、カメは、寝てるうさぎを、
起こしてあげなかったんだろう?
そもそも、カメは、
なんで苦手で不利な勝負に乗ったんだろう?

深読みしていくと、
あれ?ってことが出てくるんだけど(苦笑)

このお話の大事なことは

カメは、自分の目標
たどりつくゴールにフォーカスして
コツコツ続けていった

ウサギは、相手をみて力の加減をした
(結果でなく人にフォーカスしていた)

その違いが、最終的に
得たいものが得られることに
つながったんじゃないかなってこと

じゃないかな…

そう!
誰かと比べたり、
いいね!や、スキ!の数じゃなくて
何を伝えたいのか
何を目指したいのか
だよね…(苦笑)

昔話、民話、ありがとう💗

http://sh.migikata.com/tzdmg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?