見出し画像

アーユルヴェーダ・南インド コーチン滞在記 ② パンチャカルマでお尻※の限界に挑戦

インドは運転がとにかく荒い。先へ先へと進もうとするから反対車線から車来てるのに追い越す、追い越す。生きた心地がしなかった…。

無事施設に着いてすぐにドクターとカウンセリング。自分の健康状態を英語で説明するのはとても難しいですが、Google翻訳とChatGPTでなんとか乗り切りました。

今回滞在したのはこちら。
https://www.dheemahiayur.com/

個室でトリートメント(1日1回or2回)、パンチャカルマと呼ばれるデトックス、ドクターの検診、1日3食のベジタリアンフード、ドリンク、wifiが含まれています。(洗濯代は1回150ルピー)トリートメントが1回だと2800、2回だと3800インドルピーです。日本円で1日あたり約4866円もしくは6630円なので激安ですね。(2024年1月17日現在)

ちなみにバンコクの近所よく行くマッサージだと、タイマッサージ300THB(約1242円)ですが、オイルだと700バーツ(約2897円)+チップくらいはします。全部コミコミで、この値段は破格かと。

基本的には金額がHP上に掲載されているところだけ問い合わせましたが、ハイシーズン(12月-2月)なので予約で埋まっているところも多かったです。予約なしでとりあえず来て〜みたいなところとギリギリまで迷ってたんですが、Uberやらちょっと心配だったのでとりあえず今回は送迎ありのところにしました。ちなみに後で聞いたところセンター所属のドライバーらしいので、知らない人を手配するタクシーより安心かなと思いました。


【1日のスケジュール】
7:45 薬の巡回
8:00 朝食
トリートメント1回目
13:00 昼食
トリートメント2回目、ドクターの検診
17:00 ヨガ
18:45 薬の巡回
19:00 夕食

アシュラムでは4時から瞑想が始まったりするので、それに比べると余裕あるスケジュールな気がします。
さて初日のトリートメントは薬入りのお湯を全身に少しづつかけていくボディダーラ。2回目は頭に同じ薬をかけていくシロダーラをやりました。いつも冷え性の私が翌日まで手足ポカポカでした。

毎回時間とメニューを書いてくれるんだけど微妙に読めない。


トリートメントは基本ずっと同じ担当制で同性のみが担当します。男性の患者であっても女性が施術することはないそう。

夕方はドイツのおじいちゃんとジャマイカ系アメリカ人の女の子とヨガ。特に強制される訳でもなくやりたい人が参加しています。MyヨガマットをインドのAmazonでポチったのでタイマーセットして毎日参加しようと思います。


2日目は朝6時半からトリートメント開始とのこと。えっ、毎日そんな時間にやるの?ウソん??と思ったらその日は下剤を飲むため。1日目と同じ薬を全身にかけていくボディダーラ。蒸気でお腹も温めました。そしてこれがはちみつとレモン+下剤。不味くないけど私にはちょっと甘すぎた。

特に生理前(PMS)は身体が重くて、1日中ベッドにいることも…。さらに寝過ぎるが故、余計怠くなるを延々と繰り返していました。この歳でロコモ(寝たきり)になっちゃう…辛い!下剤飲んでしばらくすると押し寄せてくる便意、ひいては返す波のような便意が。合計18回くらいですかね。お尻の*がもうご臨終に…。ウェットティッシュを持ってきてまだ良かった…。軟膏が欲しい。下剤を飲んだら横になっちゃダメ!言われてましたが、午後はどう頑張っても無理で横になってしまいました。

お昼は部屋でお粥。

普段から中華粥とかオートミール粥作って食べているので、お粥は普通に嬉しい。朝も早かったので早めに爆睡でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?