見出し画像

いちいち考えない。使い切る楽しみ。

2024/01/25(木)
「もっとおおらかにいよう」
昨日思ったこと。
私はきっと、小さいことにこだわりすぎたり、小さなことを気にしすぎるんだなと思った。

それで私は、もっとおおらかにいたいと思った。

〝おおらか〟
という言葉を辞書で調べてみた。
『心がゆったりとして、こせこせしないさま。おおよう。』『細かい事にこだわらない様子。』
とあった。

こせこせ?
気になってこれも意味を調べてみた。
〝こせこせ〟
『気持にゆとりがなく、小さいことにこだわって、落着きのないさま。』

…私だ。
と思った。

言葉だけ見てみても
『おおらか』と『こせこせ』
で感じるものが違う。
『おおらか』と聞くと胸がぱっと広がる感じ。
逆に『こせこせ』と聞くと、胸がギューっと閉まる感じ。

小さい、細かいことを気にしてしまうのは完璧を求めたがる性格だからかもしれない。
これ!となったらそれにこだわりすぎるところもあるし。

おおらかでいるって、たぶんきっと
自分の生まれ持った性格、性質そのままに生きてればおおらかでいられるのかもしれない。
自分を変えようとせず、そのまま。
自然のまま。



最近私は『使い切る』ことを楽しんでいる。
歯磨き粉を最後の最後まで使い切ってみようと、絞っても出なくなったチューブをハサミで切って、中に残ってる歯磨き粉を歯ブラシにつけて使った。
生まれて初めて、歯磨き粉のチューブの中身を最後まで使い切った。
これ、クセになる気持ちよさ。

同じく、洗顔フォームも出てこなくなったらハサミで切って最後の最後まで使い切った。
綺麗になった入れ物を捨てる時の気持ちよさ。
これは本当に続けたい。

まだある。
最近は化粧品も最後の最後まで使い切ることをしている。
先日は、チークを使い切った。
底が見えても、まだいけるまだいけると思いながら使いきった。

昔はアイシャドウなど、何種類か持ち、日々違う色を使ったりしていたけど、最近、別に毎日同じでも支障ないんじゃないか?
と思い、毎日同じアイシャドウを使う実験をしていた。
全然問題なかった。
それからは毎日、ひとつのアイシャドウを使って化粧した。
このアイシャドウを使い切ったら、新しいアイシャドウを買おうと思っている。
物の価格は、その物の最後の最後まで含まれていることを思うと、最後まで使い切らず捨てていたことを、「お金捨ててた、、」と気づく。
買う時は1円でも安く買おうとするくせに、捨てる時は考えないっていうおかしなことしてた。
物を大切に使うってこういうことも含まれるんだなって思った。

まだまだいけるぞアイシャドウ😁
excelのアイシャドウ発色良いので好き。


仕上げに使うパウダー。
キャンメイクマシュマロフィニッシュパウダー
まだあと少しいける🫶🏻


使い切るって楽しいし、物を大切にするって楽しいことだと知った。

この記事が参加している募集

今こんな気分

文字を綴ることで誰かの何かの気づきに繋がればと書いています。いいなと思われる記事がありましたらサポート頂けると嬉しいです。