見出し画像

ポジティブな人になるには?

どうも〜!三浦 萌(めぐみ)です!!
桜は満開!外も少しずつ暖かくなり始めましたね。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

春といえば、新しい出会いが増える季節ですね。
学生時代は特に、毎年クラス替えがあったりした関係で、
「新しい友達できるかな?」とか、「自分から話しかけるの緊張するな〜」とか、期待と不安が入り混じった季節だったなぁと思います。

常々思っていることが、「人はどんな人と友達になりたいと思うのか?」ってことなんです。
なぜか色んな人が集まってくる人ってクラスに1人はいませんでしたか?
友達が少なかった私にとって、人が集まってくる人はキラキラして見えて、憧れの存在でした!
そんな人にいつか自分もなりたいなと思い、どうしたら人が集まってくる人になれるのか?とよく考えていました。

考えついた結果、友達になりたいなと思う人が持つ要素の1つに、「ポジティブさ」があることに気付きました。
明るい人や楽しそうな人がいる場には、自然と人が集まってきますし、一緒にいたいなぁと思っちゃうんですよね。

でも、自分はポジティブな人間じゃないからなぁ・・・
なんて思った時もありました。
そんな時、ある知り合いの経営者さんから
「ポジティブな人、ネガティブな人ってそもそもいないんだよ。使っている言葉がポジティブなのかネガティブなのかだけ。ポジティブな人になりたいと思うなら、ポジティブな言葉を使えば良いだけだよ!」
と教えていただきました。

聞いた時は半信半疑だったんですが、実際に意識的にポジティブな言葉を使ってみたら、周りにいる人や新しく出会う人に「明るいですね!一緒に話してるポジティブになれます!」と言われることが増え、自然と人が集まってくるようになりました。

どんな人でも、使う言葉を変えることで「ポジティブな人」になることができる!
言葉って不思議ですね。
もっともっと大切に言葉を扱おうと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?