見出し画像

心の持ちようが人生を変える

 人は誰でも、人生の中でさまざまな困難や苦しみに直面することがある。
しかし、そのようなときこそ、自分の心の持ちようを大切にすることが大切である。心の持ちようは、人生を大きく左右する、自力で成し遂げよう。

悪い考えによる言葉と行動をなくす


 悪い考えによる言葉と行動は、私たちの社会に大きな悪影響を及ぼす。
妬みや憎しみ、怒りなどのマイナスの感情から生まれるこれらの言葉と行動は、他人を傷つけ、社会を分断する。
しかし、悪い考えによる言葉と行動をなくすことは、簡単ではない。
世の中には、悪に満ちているからだ。ニュースやSNSでは、毎日のように争いや暴力などのニュースが報道されている。
それでも、私たちは、悪い考えによる言葉と行動をなくす努力をしなければならない。清らかな心と愛を持って、日々流されないように強い意志をもって行動することで、周囲の人々に良い影響を与え、少しずつでも社会を変えることができる。
一人ひとりが、自分の心と行動を見つめ直し、悪い考えによる言葉と行動をなくす努力をすることで、社会は少しずつでも良い方向へと変わっていくだろう。

清らかな心で愛に満ち、明るく穏やかに考えることができれば、人生は大きく変わる。


 まず、心が清らかであれば、ネガティブな感情にとらわれにくくなる。
憎しみ、怒りや嫉妬、不安などの感情は、心身の健康を損なうだけでなく、人生の幸福を妨げるものである。清らかな心を持つことで、そのような感情をコントロールできるようになり、心身ともに健康な状態を保つことができる。さらに、清らかな心で愛に満ちていれば、免疫力が高まる。免疫力とは、病気や感染から体を守る力である。愛は、体を癒し、病気を治す力があるといわれている。清らかな心で愛に満ちていれば、免疫力が高まり、病気にかかりにくい体になることができる。

 また、心が愛に満ちていれば、他人に対する思いやりや優しさが自然に湧き出てくる。他人を思いやる気持ちは、人間関係を円滑にし、幸福感を高めるものである。
愛に満ちた心を持つことで、周囲の人々からも愛され、幸せな人間関係を築くことができる。そして同じ考え方をする人を引き寄せる。

 さらに、心が明るく穏やかであれば、心身ともに健康に過ごすことができ、物事に前向きに取り組むことができる。
また、明るい考え方は、脳の活性化にもつながり、認知症の予防にも効果的といわれている。明るい気持ちで物事を考えることで、困難な状況にも立ち向かう力や、目標を達成する意欲が湧いてくる。明るく穏やかな心を持つことで、人生のあらゆる面で成功を収めることができる。

 もちろん、心の持ちようをすぐに変えることは難しい。しかし、日々の生活の中で、少しずつでも心を清らかに、愛に満ち、明るく穏やかにするように心がけることで、人生は大きく変わっていくだろう。

具体的には、以下のようなものを意識してみるとよいだろう。

  • 感謝の気持ちを忘れない

  • 毎日鏡を見て自分の状態を確認し、笑顔を心がける

  • 他人の良いところを探し、思いやる気持ちを大切にする

  • 常に自分の言葉や行動をよく考える

  • 自然や芸術に触れる

  • 自分の好きなことに没頭すると余計なことを考えなくなる

 心の持ちようは、人生の幸福を大きく左右するものである。
自分の心を見つめ直し、少しずつでも良い方向に変えていくことで、健康で幸せに、より充実した人生を送ることができるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?