見出し画像

智慧によって生きるのが、最高の生活である!

 私は、ピアニストのFさんとご両親と一緒に食事をしたことがあります。その時のことを思い出します。Fさんのお父様は、理系の研究者でした。
初めてお会いしたのに、直ぐ研究の話に夢中になっていました。名声や金銭のためではなく、研究そのものが生きがいで、一生論文を書き続けたいと、目を輝かせて話していました。奥様とお嬢様は、全く興味がないようでした。奥様は、こんな席でいい加減にしなさいと、少し怒っていました。
私は、内容は難しくて、あまり理解できませんでしたが、熱心に楽しそうに話しているのを聞いて、とても幸せそうだと感じました。
私も、早期定年退職して、好きな研究をしていきたいと思いました。

 私は、研究者のお父様の姿に、智慧によって生きるということを見たように思います。智慧とは、物事を正しく判断し、適切な行動を取るための能力です。智慧によって生きるとは、そのような能力を身につけて、人生をより豊かに、充実したものにしていくことです。
智慧によって生きると、人生をよりよく生きていくことができます。智慧があれば、物事を正しく理解し、適切な判断をすることができます。そのため、人生の成功につながる選択をしやすくなります。例えば、研究者のお父様は、自分の興味や才能に合った研究分野を選び、自分の研究に情熱を注ぎ、自分の研究成果を発表しています。これは、智慧によって物事を判断し、行動した結果だと言えます。

 智慧によって生きると、自分自身を成長させることができます。智慧は、学びと経験によって身につくものです。智慧によって生きると、常に新しいことを学び、自分の考えや行動を反省し、改善していくことができます。そのため、自分自身を成長させ、より良い人間になっていくことができます。
例えば、研究のために多くの書籍や論文を読み、多くの実験や分析を行い、多くの学会や研究会に参加しています。これは、智慧によって学びと経験を重ねている証拠だと言えます。

 智慧によって生きる研究生活は、美しい生活です。智慧によって物事の美しさを鑑賞することができるので、人生の豊かさや喜びを味わうことができます。また、智慧によって自分の心を美しく保つことができるので、人生をより美しく生きることができます。

 このように、智慧によって生きる研究生活は、幸福で、充実していて、美しい生活です。私は、研究者のお父様のように、智慧によって生きることができるようになりたいと思います。私も、自分の好きな研究をして、自分の研究成果を発表して、自分の研究仲間と幸せに暮らしたいと思います。
私は、智慧によって生きる研究生活を目指しています。

天空のライブラリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?