見出し画像

お盆の熱海へダイブ‼️(台風と一緒に)

1週間やらないやつは、1ヶ月たってもやらない!!1ヶ月やらないやつは1年やらない!!!

1ヶ月で止めるべく今更ながらお盆のことをまとめます。

8月13日〜14日、お盆のさ中ですが、熱海へ行ってきました。元来お盆はどこも行かず、家にいるのが風習でしたが、今年は違う!!と暴走中。そしたら、、、

台風と待ち合わせ

家族でお盆過ごすお客さんを横目に、一人新幹線へ。隣には誰もおらず、座って移動できたことが幸いです。
東京へ着くと、人でごった返し。台風直撃で東海道新幹線が45分遅れ。この後になって動かなくなるのが心配で一歩早い新幹線へ!!でも念のため停車駅を調べたら、何と熱海をスルー。こだまに乗り換えました。

こだまは、小学生のとき、じーちゃんばーちゃんに連れて行ってもらった時以来かな。あの時はゼロ系。紙の封筒みたいなコップで水を飲んだことと「こだま弁当」を食べたことを思い出しました。

うねりのある雲と誰もいないビーチが待っていました。汗

お盆なのに誰もいないビーチ
行きたかった温泉も臨時休業


熱海へ行くきっかけは、北陸富山キャンパスの同期の視察に乗っかりました。お盆かよ!!と思いましたが、結果、人が沢山いるときにしか見えない景色も見れて良かったです。それはまた後ほど。

MARUYAへ宿泊

熱海銀座の復活の聖地へ泊まりました。

スタッフも丁寧な対応で、心地の良い空間でした。外は台風なので、共有スペースにて、隣で運営しているカフェで注文しながら時間を過ごしました。(課題に追われていますので、逆にできました💦


みしま未来研究所

翌日は、天気も復活し、お隣は三島へ。とっても水が綺麗で湧き水がまちを作った感じがしました。
三島神社のお祭りの準備で活気づいていました。鎌倉殿の十三人で頼朝役を演じた大泉洋がまちを練り歩くそうです。

その三島神社にほど近いところにありました。

そこでは、山本希さんに説明をいただきました。廃園になった保育園を駐車場にする前に賃貸でレンタルスペースを運営しています。この場所が好きなボランティアが集まって喫茶スペースを運営。クラフトビールがずらっと勢揃い。
(地元の宇奈月麦酒も宣伝させていただきました)維持費は、レンタルスペースと物販の売り上げでまかなっています。
手作りのあたたかい感じが伝わる施設です。近所の家族がふらっと来て遊んでいました。

山本さんからのお話。左が飲み物たち!

CLUB HUBlicへ行きました

今回熱海に来たのは、北陸富山キャンパスのAC(アシスタントコーチ)でもありますキャリアコンサルタントの小林めぐみさんが、運営する会員制ワークススペースを見ることと、独立して起業され熱海へ移住してリノベーションして現在に至るまでの話と熱海の奇跡を公で支え「ATAMI2030会議」を取り仕切った熱海市役所の長谷川さん、小林さんのお話を聞きました。

とても中身の濃い時間で、表の華やかな成功の裏にあるご努力と思い、そして、なぜそうなったかというところをお聞きすることができました。聞いただけかもしれませんが、ご本人から直接お伺いできたこと、現地へ行ってみるだけではわからないことを伝えていただきました。
まだ、文章能力がないので、キーワードだけ少し書かせていただきます。


・地域にとって本当に現状は幸せか


観光業だけでいいのか(働きたい魅力はあるのか)
働く選択肢がない
熱海で活躍できるようなまちづくり

熱海銀座で大行列の海鮮丼屋は、市内出資の会社ではあるが、マグロやサーモンがメインorz

私は地元の人が行くお店へ。イカメンチが最高でした!!

漁師定食!!ちなみにアジは動いています・・・


・atami2030会議とその後の今

官民で何が必要か、誰をターゲットにしていくか、タイトルやリード文などのクオリティにもこだわった
幹部や若手職員に清水義次さんからの講義
民間が求めていることは役所がやるべきことと繋がる
さまざまな仕組みを作っても変わっていくが、それでも新たなテーマを設定する
これまで繋がった仲間と近い将来について共有しておく
ヒントはたくさんあり、その上で今の自分は何に取り組むべきか見出せば良い

長谷川さんは教育委員会に異動されても新たな動きを始められていました。
保育士のキャリア支援
給食の魚の減少に未活用魚を活用
森づくり、防災、減災を学ぶための体験づくり

民間事業者のノウハウを活用した教育カリキュラムを実施し、それぞれの地域特性を踏まえた特色ある園づくりを進める

様々な方との出会いもありました

やるべき人はやる
人と人とのつながり

やっぱりここです!!
お盆にも関わらず素晴らしい会を開いていただきありがとうございました。
最後は地元で美容室を経営されています前田さんに、なぎさ通りを案内していただき、リノベーション施設や地元の良店を教えていただきました!
次回はゆっくり熱海を堪能したいです。

お土産はご紹介いただいたこれ、皆さんに喜んでいただきました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?