見出し画像

今はメディアアプローチの大チャンス!


放送作家の板橋めぐみです。


今、動かなくて、いつ動く!?

今、コロナ禍で、テレビの現場も激変しています。

何しろ、コロナ以前に比べると
取材が格段に難しくなりました。

以前だったら「取材は歓迎ですよ!」と言ってくれていた取材先から
「今はコロナなので取材に来て欲しくない」と言われることが激増。
やむを得ないことではありますが、
スタッフも取材先探しに四苦八苦しています。

一方で、これから「取材してもらいたい!」と
考えている人・会社にとっては今がチャンス!
「取材してほしい!」というライバルが減っているわけですから。

そんなこともあり、
今はメディアにアプローチしたい方にとっては、
「今、動かなくていつ動く!?」という絶好のタイミング


まずブログやSNSを始めましょう


そんな状況も踏まえ、今、不定期で、
メディア取材に興味がある方向けに
「取材される人になる!」基本セミナー
オンラインで開催しています。

画像1


今週開催した回には
個人事業主の方がお二人ご参加くださいました!


毎回、
「メディアの人はどんな話題を求めているのか」
「まずはどんなアクションを起こすべきか」
ということをご説明。
さらにはご質問を受けつつ、
何から始めたらいいか個別にご案内しています。


今回のお二人はブログをやってらっしゃらない、
とのことでしたので、
「ぜひブログを始めてほしい」とお願いしました。
私の周りでも、ブログがきっかけで
取材につながった、というケースはとても多い
です。

また、メディアの人は
別の媒体で見つけて「いいかも」と思った方を
もっと詳しく知る、
さらにはちゃんと活動しているか確認するために
ブログ、さらにはHPをよくチェックします。

この時、チェックするポイントは内容に加えて、
「最近更新されているかどうか」。
更新が数年前で止まっていると、
「この人は今は活動していないのか?」となり、
連絡するのが後回しになってしまいます。

スクリーンショット 2021-05-14 9.03.10


今はメディアの人も取材相手を
ネットで探すのが普通。

ですので、ブログもやっていない、
SNSもやっていない、となると
いくらいいことをやってくれていても
私たちは探すことができないのです。

そんな話をしたところ、
今回の参加者の方からは
「今まで抵抗がありましたが、
 ブログやSNS、さっそく始めてみます
とのお言葉をもらいました。

ブログもSNSも始めるのにお金はかかりません。
タダで始めたものが
もしかしたらメディア取材のきっかけになるかもしれません

まだ始めていない、という方は
今日からすぐ始めましょう!!

お申し込みはこちら!
https://peraichi.com/landing_pages/view/shuzai-kihon

テレビフロントセミナー画像a





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?