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飲食関係者はぜひやってみてほしい!  メディア関係者向け試食会


放送作家の板橋めぐみです。


今週はタピオカドリンクや中国茶、台湾料理でおなじみの
「春水堂(チュンスイタン)」さんの新作試食会に参加しました。


春水堂さんは年に何回か、
季節に合わせた新作を送り出しています。
そして、そのたびにメディア関係者を対象にした試食会を開催していまして、
私も毎回のように参加させていただいてます。


今回の目玉は、
大人気の「果肉茶」シリーズの第三弾、
「梨鉄観音」!!

梨のフレッシュ果汁と鉄観音、きび砂糖シロップを合わせた
フルーツティーに、
ホイップクリームと梨の果実がトッピングされています。

(10月1日から1カ月間だけの限定商品です)

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この春水堂さん、
新作が出るたびにワイドショーや情報番組で引っ張りだこ!
おそらく、この梨鉄観音も、9~10月のワイドショーや情報番組で
たくさん取り上げられるに違いありません!!


季節限定商品はメディアで紹介されやすい!


春水堂さんが
テレビで取り上げられやすい理由は大きく2つあります。

一つは「季節限定商品」を打ち出していること。

マスメディア、特にテレビは「旬」「新しいもの」「今だけ」が大好き。
「今、このタイミングで世の中に知ってほしい」話題を常に探しています。

この梨鉄観音は

*梨は「今の季節」しか食べられない
*10月だけの「期間限定商品」
*「新商品」

と、メディアが好きな条件が揃っています。

仮に旬の季節のものを扱った新商品でも「通年販売」となると
「今、取り上げなくてもいいや」と後回しになる可能性があります。

でも、この商品の場合、
「秋にぴったりの梨」であり、
「期間限定のため、今、紹介しなければ
タイミングを逃してしまう」ので、
後回しにされず、
すぐに紹介してもらえる可能性が高いのです。


でも、商品の条件が良くても、
それだけでは取材してもらえません。


最重要は「たゆまぬメディアへのアプローチ」


春水堂さんがテレビで取り上げられやすい
もう一つの理由、しかも最重要な理由は、
「広報さんが
メディアへまめにアプローチしているから」
 です。


春水堂さんの広報さんは、
新商品や会社の最新の取り組みをプレスリリースにまとめ、
コンスタントにメディア関係者に送っていらっしゃいます。
(私のところにも送ってくださっています)

まめに送ってくださるので、
送られたメディア関係者は
そのたびに春水堂さんを思い出します。
この「思い出してもらう」というのがとっても大事なんです。


加えて、春水堂さんが
新商品が出るたびに「試食会」を開いているのも重要。

メディアの人たちって、「試食会」大好きなんです。
取材という名のもとに一足先に新商品が味わえる、
これは役得ですし、とっても楽しい仕事なんですよね。

なので、企業の試食会に、
時間が許せば参加するというメディア関係者は多い(はず)。

広報さん側とすれば
メディアの人と直接会えて、商品を説明できる
またとない機会です。

メディア側は、直接広報さんにお会いすると
「何かの形で紹介しなければ」
という気持ちになることが多い。
企画会議などでの提案も、俄然、本気になります。


このように、メディア取材獲得のための
魔法の杖というのは残念ながらなくて、

「コツコツとまめにアプローチして思い出してもらう」

もうこれに尽きると思います。


加えて、できたら直接会える機会を作る


ですので、飲食関係の方には、
予算が許せば、
メディアの人が喜んで取材に来てくれる
「試食会」を開くことをオススメしています。


材料費がちょっとかかってしまいますが、
メディア人との関係を築く
絶好の機会です。


ぜひ一度、挑戦してみてください。



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