見出し画像

後悔した時の心の対処法

あなたは後悔したことがありますか?

日々小さいことから大きなことまで、
さまざまな選択をする機会がありますよね。

わたしも大なり小なり後悔(とういか心残り?)の連続です。
・今日も〇〇が出来なかった。。
・あの時〇〇していればこんなことにはならなかった。。 など

日々悩みは尽きません。

その後悔はどこからくるのか?
後悔を無くす、または後悔を和らげる方法はないか?
わたしなりに考えてみました。


①なぜその選択を後悔しているのか

これには様々な原因があると思います。
・結果が思ったようにならなかった
・結果が出るまでの間に時間があり、考え直した
・人からその選択を否定された(結果が出る前、後にかかわらず)

というのが主な原因でしょうか。
では次に、

②その後悔を無くす、または和らげるにはどうするか

これは個人的には
「結果を正解になるように行動する」
しかないと思います。

例えば
「あの時勇気を出して、手を挙げていれば海外赴任出来たのに」
という出来事があったとすると、

その機会は失われた。
では海外赴任するにはほかにどんな方法があるか?

を調べて、
・下半期にもその機会がある
・会社での成績が上がれば会社の方から打診が来る
・海外の会社に転職する
上記の方法が見つかったとしたら、やることは三つですよね。

「下半期に手を挙げる機会を待ちながら、会社での成績を上げ、
転職情報サイトなどで海外就職についてリサーチする」
です!

これをした先に、海外で勤務するという目標を達成できれば
最初の後悔した出来事なんか無いも同然ですし、
何ならもっと高いパフォーマンス力を持って、機会を得るわけです。

ものは考えよう。いちいち落ち込まないようにしたい。

どんなに慎重に選択しても、後悔は人生につきものです。
起こった出来事をそのまま受け止め、心を乱さない。

どんな予想外の出来事が起こっても、
望まない出来事があったとしても、

はいはい、それでオッケー!じゃあ次はどう行動しようか?
そちらに思考を持っていき、落ち込む隙を自分に与えない。

ちょっと荒療治感はありますが、
そういった対処法はいかがでしょうか?


読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?