見出し画像

節約しなくちゃ、をやめる

退職後の悩み

2022年2月末で会社を退職して(契約社員の契約満了)もうすぐ丸5か月。
満了を機に、自転車や電車数駅で通える近い職場ないかな~と探していました。
退職後の手続きをしたり、子どもの保育園の学年も上がり新しい生活になったり。
そんな中、第二子の妊娠が発覚しました。

そんなこんなで結婚して初めて専業主婦を満喫していたのですが、ふと気づいたのです。

お金の問題と、二人目保育園問題

我が家は夫婦別財布で、お互いの収入は知りません。
夫が自営業というのもあり固定収入がないため、お互いがお互いの収入から定額を毎月家のためのお金を入れるという形をとっていました。

もちろんそれ以外の収入は使うも貯めるも個人の自由。
相手が何を買ってようが、借金をしているわけでもないならスルー。

その生活を特に何とも思ったことがなかったのですが、、
(一人目出産のとき、わたしは育休を取っていました)

今回は違う!
わたしは無職で復帰出来る職場もなければ、復帰場所がないまま二人目の保活をしなきゃいけない!

ってことに気づきましてですね。。
これから→生まれて保育園に預けるまで、わたしの自由に出来るお金と家のためのお金が減ることに。

・数か月後に辞めると分かっている、妊婦を雇ってくれる職場はあるのかな?
・復帰する職場がないのに保育園に入れられるかな?
・逆に保育園が見つかっていないのに仕事見つかるかな?

などなど。。考えれば考えるほど不安になりました。

そうだ、起業しよう

夫もわたしが切々と訴えたおかげか?家に入れるお金を増額してくれました。

ありがたいな~と思い、家に長時間いることもあって基本自炊。
当たり前と思われる方もいるかもしれませんが、わたしは働いていたときは忙しい・疲れたを理由に晩御飯を買って帰ることもしばしば。

自分のお昼ご飯も基本コンビニで購入。
そんな生活でした。
職場でのストレスがたまって、残業代今月多いからとネットで欲しいものをどんどん買ったり。
(今思えば、もう少し自制して貯金に回しておけばよかった。。)

そう。わたしは基本的にお金を使うことが大好き。
そんなわたしが家にいることになり、節約を始めました。

服が欲しいと思っても数日、我慢。
惣菜買いたいなーと思っても、作ればめちゃ安いしと我慢。
ショッピングモールに行きたいなと思っても、我慢。

そして専業主婦歴5か月になろうとしている今、気づきました。

しょうもない節約、やめたい!!

車や家とか大きい物がほしいとか毎日外食したいとかブランド物がほしいとか言ってるわけじゃないのに!ちょっと398円の惣菜買ったり、3,000円の服買ったり、カフェでお茶したいと思ってるだけなのに!

と、誰に頼まれたわけでもない節約を勝手にしていた自分にイライラ。
じゃあ、節約しようと思わなくなるにはどうする?と自問自答し。

「そうだ、起業しよう。」
と思い至りました。

何をするかと今後の目標

ということで、出産までに起業し自分でお金を生み出すことにしました。
起業すればお金の悩みも保活の問題も解決!
実に短絡的な考えかもしれません。

正直この考えに変わっただけで、現実は1ミリも変わっていません(笑)
でもわくわくする時間が増えました。

わたしにそんなことできるのかな?出来るかも?やっぱ無理?
でも、不安に思う時間をわくわくの時間に変えられたこと。
とっても有意義じゃないかな、と思いました。

何をするか。何をしたいか。
かっこいい母ちゃんになりたいな。

同じように悩んでいる方がもしこの記事を読んでくださっていたら、一緒に頑張りましょうね!


読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?