見出し画像

自分の「本当の」望みを叶えるには

「思い込み」を捨てて、本当の望みを知ることから

 わたしの思い込みは何かと考えてみました。

・「小さい子どもがいるのなら、子どもに生活を合わせるべき」
・「わたしには特別なスキルがないので給料はこんなもの」
・「持って生まれた体格で二の腕は痩せない」
・「家族がいて将来に備えるために、無駄なお金を使ってはいけない」
・「ずっと働き続けられる堅実な会社に正社員で就職したい」

などなど。。
 書き出せばキリがありませんが、こんな感じかな。同じような思考を持ってる方いらっしゃいますか?自分でいうのも何ですが、ザ・保守的!ですね。私自身が元来保守的な性格ということは自覚していますが、今の世の中の動きで更にそうなってしまったように思います。

「思い込み」を手放したと仮定して、現在の望みは?

・「自宅やカフェで好きな時に仕事をしたい」
・「週3・4日だけ働いてフルタイム以上の給料がほしい」
・「自分だけの時間がもっと欲しい」
・「二の腕痩せてタンクトップが似合う人になりたい」
・「瀬戸内海沿いに住みたい」
・「お金を気にせず、その時やりたいことを躊躇せずやりたい」

なんと、「思い込み」と真逆!
 思いつくまま書いて読み返してびっくりしました。こんなにわたしって我慢していたのか。。でも書き出してみると、簡単ではないけれど1つ1つ出来ることがみえてきますよね。
 普段の生活に追われているときには気づけない「本当の」わたしの望み。大事に育てていきたいです。

保守的なわたしが殻を破れるとき

 完全に人任せのように思われるかもしれませんが「周りにいる人が応援してくれるとき」です。ちょっとやってみたいな、とかやったことを口に出したときに「いいじゃん」とコメントをもらうときです。めっちゃ単純でしょ(笑)

 ただ超保守的なわたしもその時周りにいる人のおかげで「転職」「海外研修」「ワーホリ」「結婚」などを叶えてきました。人は肯定してほしい生き物なのだとつくづく思います。どんな選択をしても、それを自分の正解にしていけばいいのですから。

 あなたの「本当の望み」は何でしょうか?それ素敵だと思います!


読んでいただき、ありがとうございました!


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?