見出し画像

見て、大変!!ラーメンが、光ってる!!

どうした?気でも触れたか?
と、聞こえてきそうなタイトルだけど、大丈夫!!

こないだ、行ったラーメン屋さんのお兄さんのことを、少し書こうと思っただけだから。

深夜にラーメンを食べに行った。
23時。ここのお店は、営業終了間近。

食べ終えて、レジへ。
お釣りをもらって、
「ごちそうさまでした。」とお兄さんを見ると。

「ありがとうございました。
気をつけて、帰って下さいね。
おやすみなさい。」

惚れてまうやろ~!!※割と心の声張ってる‼

気をつけてね、も。おやすみなさい、も。他人に言う必要なんて全然ない一言なのに。

むしろ、うちは「おやすみなさい。」をとても特別な言葉だと思っている。
だって、そうやろ?寝る前の挨拶やで?(笑)

「おやすみ」は、カジュアルな言葉やけど、
「おやすみなさい」は、とても温かくて特別な言葉に聞こえる。

女子大生だった頃、常に彼がいるモテ女の友人が、
「ホンマに狙ってる人にだけ、おやすみなさいって使うねん♥」と言っていた。

そうだ、おやすみなさいはとても大事なあいさつだ。

でも、実はとてもいうの恥ずかしいから使わないことの方が多いけどねー。

昔、お付き合いしていた男子のアルバイト先にご飯を食べに行ったときのこと。
他のお客さんと一緒の、丁寧な接客をしてくれたんだけれども、お金を払って外に出たところで
「ありがとうございました、気を付けて帰ってくださいね‼」
と、超絶はにかんだ笑顔で言われた時は、キュン死した...。

あれは、反則やったなぁ。※遠い目(笑)

ここで、誤解されないようにお知らせしたいが、これは20代前半の話。

彼氏の職場に乗り込むなんていうハードなことは、今となってはしないよ?(笑)

うちが男子やったら職場に彼女がやって来たらしんどい、と30越えた辺りで友人男子に話したら、そこにいた2人が即答で
「俺は嬉しいけどな。」と言っていたのに衝撃を受けたっけ。

仕事してるときの顔はあまり見られたくないと今になっては思うけど。
男子は意外と違うらしい。衝撃。

みなさん、どうよ?(笑)

嗚呼、素敵なお兄さんだったなぁ。
(この辺でラーメン屋さんのお兄さんの話に戻ります。)

お店を出てから、その話をしたら。一緒にいた友に声をかけたら良かったのにと言われて、ちゃうねん‼と思った。
ちゃうねん、そういうのちゃうねん(笑)

どんな仕事でも、真心を込める。
とても大事なことなんちゃうかな、と思う。
そういうことやねん。

お客様に、真心のこもった挨拶をして送り出したから、うちには響いたのよ。
少なくとも、声にならない「おおきに、また来てな‼」が、聞こえた気がしたんだ。

これから、したい仕事もやる仕事も少しずつ変わっていくやろうけど。
どんなことするにも、真心を込めたいな。

好きなことを仕事にして生きていく!!って、めっちゃ素敵やしカッコいいなぁって、思うんやけど。

今まだそんな仕事に出会えてない人も、もちろんたくさんいるやろうし。好きなことをするために仕事しとる人もおると思うねん。

どんな仕事であれ、最初始めた時は自分で選んで始めたはずで。選んだ理由もあるはずで。
そこには、何某か自分の好きなこととか大事にしたいことのエッセンスが入ってるんやと思うねん。

だから、そのエッセンスが何か探す上で、今してる仕事に真心を込めることも、ひとつ大事なんかな?と思ったって話。

今日は、そんなこと考えてました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
暑かったり、寒かったり、雨ばっかりやったり。辛い季候が続いてるけど、みなさま、どうぞご自愛下さいませ。

100本ノック終了まで、あと36本!!
実は、このカウントが若干面倒になってきた、今日この頃(苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?