見出し画像

『正しい』さえ知らなかったら、天才になれてたかもしれん、うちへ。



Creepy Nutsの曲にやられた。


先週末は、ほとんどずっと謝って過ごし。週明けも、謝罪。それでもって、会社でも謝罪。
出来てないところを指摘。指摘。指摘。
すいません、申し訳ございません。
反省します。次にいかします。

こういうなんを、真摯に受け止められる人が伸びるのだよ。と、心底思いながらも。
いや、そない力不足を指摘するならクビにすりゃいいやん?とも真剣に思う。

使えない社員で、ごめんなさい。

深夜に家ついて、着るものがなくなりそうやから死ぬ気で洗濯機をまわして、バカになってる満腹中巣を鎮めるために23時から大盛の焼きうどんとフライドポテトをwith炭酸で流し込む。

20代男子のよう。
奥さん、わたしアラフォーよ。

そんな1週間。この曲に気持ちを救われる。
洗濯物干すために、YouTubeさわってなかったら聞けてない。ありがとう、洗濯物。


誰かになんか言われて、『正しさ』に出会ってなかったら、天才になってたかもしれんってな。
他人の決めた『正しい』に照準を合わせてたら、自分の可能性のつぼみを刈り取ってるかもしれん!

やべぇ。

この曲、聞いて欲しい。
音楽の感じがイマイチ…って人は、歌詞だけでも読んで欲しい。

うちが、どんくさいとか仕事が遅いとか。
今の会社で指摘されまくってなければ、自分はすごい逸材になってたかもしれんって話やん?
『どんくさい』をわざわざ修正しようとする意味。

誰にも、ここが自分の弱いとこやなぁって思うところはあると思うけど。そのポイントが弱いって決めたのは、果たしてあなたの判断ですか?
そして、それホンマに弱点ですか?と。

それが、自分でも本当に嫌いやったり直したかったりするなら、それでいい。
でも、他人から下された評価を元にしてたら、なんか悲しくない?

人間は、狡猾なので。相手に、自分がそうなって欲しいと思うところは押し付ける。
誰だって、そんなとこあるやん?

会社で、優しいとか言われてるのだって。
『言い返さず、従順であれ!ピリピリした会社のムードの助長になることは控えろ!フォローにまわれ!イエスマンであれ!』って、言われてるだけの話。

仕事は出来ずとも、言い返さず。
言われたことのお返事はよく。
それが、ワタシノイイトコロ。
ホンマの意味で褒められたことは、ないような気さえする。

うちは、優しいわけではなく。
自分の意見を押し通すのが、苦手なだけ。
ただただ、争い事が嫌いで、平和を望んでいるだけ。
そして、人には親切でありたいと思っているだけ。

まとめて、何が言いたいかと言うと。自分で判断して。

人がなんて言おうが気にするなってこと。
人が思ってる『良し悪し』とか意外といい加減やから。

結局、人間はなって欲しいあなたを求めてしまうけれども。あなたも、誰かにそれを求めてる瞬間はあるはずで。

たとえば。
何で分かってくれへんの?と、誰かに思う時とかはさ。
『これ言わずとも察してくれるあなたであれ!』って、思ってるから、腹立つわけで。
相手にする期待とかは、こうあって欲しいっていう勝手な気持ちもあるわけやん?

これは、もう思わない方が難しいやろう。お互いに。
それやったら、こう思われる自分でありたい!っていう自分でいることを意識したら。
振り回されたり、しんどかったりをちょっと楽に出来そうな気がすると。

相手に求めるのも、意外とパワーいるから。


こういう自分がいいと思える自分でいることが大事な気がする。

みんな違ってみんないい、をセルフでいれてこ!って。
みんなと違ってもそれでいい。

謝罪が続いて、ネジ外れそうな頭で。Creepy Nutsに感謝しながら。今週は、こんなこと考えてました。


ちなみに。全然どうでもいい情報をひとつ。

好きな長髪男子のベスト3は。
見取り図 盛山
ロッチ 中岡
R-指定
加賀屋の賀屋も入れたいからベスト4。
(敬称略)

昔は、髪の毛長い男子と坊主の男子が本当に苦手やったけど。好意的に感じるようになったのは、見取り図とアキナの影響やと思う…。

ここまで、読んでくださってありがとうございます。

色々ままならない時もありますが。
土曜日、休みな人も。そうでない人も。よき週末を!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキして下さってありがとうございます!
7
日本の片隅、京都在住。 文章書くのも読むのも大好きです。 読んで下さったあなたをくすりと笑わせられるよう。 ゆるく、ちょっとだけ熱く綴っていきます。