見出し画像

調味料を擬人化したら?

関西人は、擬人化が大好き(自分調べ)
飴だって、アメちゃんとかあめさんとか言うくらいやし。
「アメちゃん、食べるかー?」
おかんとか、おばあちゃんとか言いがち。

実家がある少し田舎エリアでは、夜になると虫を食べるために雨蛙が窓に寄ってくるんやけど。おかんは、これを『出勤』と呼ぶ。
「あー、今日は2人出勤してはるわー。」という感じに。

だからといってはなんだけど。調味料を擬人化してみた。女子目線での擬人化を…。
月が綺麗ですね、などと言ってくれる人がいない、暇な四十路の妄想。日曜の夜、お時間あればお付き合い下さい…(笑)




結婚向き、真面目で実直。さっぱりとした人。
飽きがこないかわりに、面白味がないと言われがち。いちおし。

砂糖
誰にでも優しい、会いすぎると中毒になる。
でも、ちょっと、会えないと寂しくて死にそうになる。悪いオトコ。

しょうゆ
一緒にいると落ち着く。いつも一緒だと良さを忘れてしまうけど、離れるといいところばっかり思い出してしまう。そして、別れてもいい所しか思い出せない人。

ケチャップ
たまに会うから魅力的で、俺様気質。会いすぎるとケンカになる。誠実さは感じられないけど、影響力強めなため彼色に染まりたい人には最強。

マヨネーズ
とにかく甘やかしてくる。砂糖よりも刺さる人は少ないものの、中毒気質。優しくて、悪い人。場の盛り上げなら、誰にも負けない。はまればこちらをグッと引き上げてくれる。

ナンプラー(しょうゆの弟)
精悍な出で立ち。刺激的でクセになるけど、会うスパンが短いと飽きる。ひと夏のアバンチュールがよく似合う。連れて歩くと目立つ人。

だれが好みだろうか。四十路独身的には、やっぱり塩かしょうゆが熱い。
だって、大事にされたいもん…(笑)男子の「大事にします。」は、嘘率90%近いと細胞が叫んでいても、自分を防護してるけど、やっぱり大事にされたいわ。

そんなわたしは、ナンプラー麹としょうゆ麹を仕込みながら、韓国のオモニ(YouTuberの李さん)のイチオシ調味料、ニンニクチョンと生姜チョンも冷蔵で育て中。秋だもの、美味しいもの食べようじゃない!

今日は、こんなこと考えてましたー。
やっと、涼しくなってきて一安心。と思ってたらもう冬やん。急激な季節の変わり目なので、体調には十分注意してゆきましょう。






小ネタ
こっから下は、ただの男性アイドル好きの独り言です。今まで書いてこなかったけど。これもまぁ日々考えてることなので、悪しからず。
************************
Sexy Zoneの新曲がいい。とてもいい。
菊池風磨と椎名林檎さんの歌詞の相性がきっととてもいい。
長瀬智也の唄う『雨傘』でも言えることなんですが、高音が色っぽく出せる人と林檎さんの歌詞の掛け合わせと曲の運びがとても好相性がなんだと思うの。
語弊を恐れずに言おう、菊池風磨の歌い出しがちょっと喘いでるように聞こえる…。
ありがとう、最高です。
Sexy Zone、新しいグループ名も楽しみです。

今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?