見出し画像

食に関して、一人暮らしで良かったこと。

一人暮しをはじめてよかったこと。

(食べること編)
味付け海苔の枚数気にしない。

これ、うちの家だけかもしれんけど、大皿に入って出てくる固形のもの(餃子とかしゅうまいとか。小エビの天ぷらとか)は、大概1人いくつと決まっている。

あと、食べた数を申告しながら食べることもある。「今、2豆食べました!」的な感じで。
おかんは、おかずを翌日に持ち越すのが好きではないタイプ。だいたいキッチリ食べきれる量しか作らない。そのため、茹でたスナップエンドウとかが、ざっとお皿にのってたら、上のように申告する。相手の領海を、侵さないために…。

書いてたら、読む人は「窮屈なルールやなぁ」とか思うんやろなーってなったけど、こちとら『おかんのこども』を40年やらしてもろてるので、それが普通。だから、心配しないで!(笑)

そんなうちでも、辛いなぁと思うこともある。
1位は、海苔。
味のりの枚数は、食べ始めにだいたい決められてる。1人5枚!とか。
一人暮らしをはじめて、良かったなぁと思うことは、好きなだけ味のりを使えること!(ゆうて、そんなに使わへんけど。)あとは、粉チーズ、ジャム、ピーナッツバターなど、各種『かけすぎ部』が出来ること。

ちなみに、トップ写真のカレーパンのもとは、欲張って塗りすぎるとパンが燃える←経験済。どうか、気をつけて…。

あとは、カルピスを好きな濃さで飲めること。
誤解がないようにお伝えすると、実家カルピスはやや濃い目。張り切って飲むと、喉に白いかたまりが出来るやつ!(分かる人おるんかな?)だから、入れてくれたカルピスの氷が溶けるのをじっと待つ。すぐに薄めに行くと感じ悪いから(笑)

あとは、変な時間に変なもん食べて帰っても、誰にも怒られへんこと。

コメダのクラフトコーラかき氷。
控えめに言って、最高に好みやった…。

これ、たぶん夕方の5時くらい。
もちろん、この後夕飯は食べない選択。
食べたい時に、食べたい量を食べれる(食べないも選べる)ことが、一人暮らしのいいとこやと思う。

ちなみに、これとポテト食べた。
甘いしょっぱい甘いしょっぱい…幸せのマリアージュやった。ショウガがキリリときいてるところもはなまるやったし。柑橘の酸味もいい仕事してた。クラフトコーラ好きは、ぜひ試してみてほしい!

さて。
今年も、好みのクラフトコーラを研究しようと思った。そんな午後。
今日は、こんなこと考えてました~。


最後まで読んで下さって、おおきにです。
毎日、溶けそうな暑さが続いてますが。ちゃんと食べて、ちゃんと寝て。どうぞ、みさなまお健やかに!また、お会い出来たら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?