見出し画像

Jリーグキャンプ終了

約2週間のキャンプに練習生として帯同しました。

試合以外はほぼ2部練というスケジュールでした。

キャンプはほぼ同じサイクルで動きます。

起床→朝食→練習→昼食→練習→夕食→睡眠。

キャンプ前の2週間程の練習ではフィジカル的な要素が多かったですが

キャンプでは戦術を落とし込んでボールを使った練習がほとんどでした。

Jクラブとの対外試合も入り、本格的にどんな選手か見極められる時間でした。

J1のチームと試合もしましたが、

大学時代何も歯が立たなかった経験からすると

J1相手でもやれるのかと成長を感じました。

大学時代では通用しなかったプレーが今回は出来ていました。

ただ、相手をドリブルで置き去りにしたり、鋭いクロスを上げてチャンスメイクをする

などの特徴的なプレーができなかったことは悔しかったです。

Jクラブ相手でもそのようなプレーができてようやく評価されるのだと感じました。

J2相手では何回かチャンスメイクしたり

チーム戦術を理解し、守備で貢献したり多くのことができたと思います。

契約できるのではないか。大丈夫でしょ。

と言ってくれた選手も何人かいました。

しかし、アピール不足でした。

キャンプ終了後、残念ながら契約することはできない。

という回答を頂きました。

約1ヶ月間チームと帯同していて戦術も徐々に理解していっただけに残念な結果でした。

チーム戦術やポジションの役割などにフォーカスしすぎた反面、自分らしいプレーを出して

圧倒的な強さを見せることに欠けていました。

練習生としてアピールするという強さが

足りませんでした。

それはサッカー面でもそれ以外の生活の部分でも足りていなかったように思います。

このキャンプを通じて

プロサッカー選手の厳しさを改めて痛感しました。

しかし経験豊富な選手、監督、コーチ、ホペイロ、強化部長、広報など

多くの尊敬できる方たちと1ヶ月共に過ごした時間はかけがえのないものです。

1ヶ月お世話になったチームがどんなサッカーをしていくのか。

どのように戦っていくのか楽しみです。

心から頑張って欲しいなと思います。

今後については未定です。

決まり次第報告できたらなと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?