見出し画像

パーソナル・トレーニングの新時代!

こんにちは、私はパーソナル・トレーナー・健康カウンセラーをしています。コロナ禍たくさんの方々の生活、仕事の形式が変わりました。リモートのテレワークが益々増加し、仕事の内容やサービスも、状況に対応した形態となりました。世界中の人が同時に新しい時代に向かって行動している時代です。

私が従事している職場はジムです。強制的に6か月間閉鎖となりました。オンライン・エクササイズ・クラス、リモートでのパーソナル・トレーニング、Zoomミーティングなど、あの手この手で在宅の方々が、健康を維持して頂くための手段を作ってきました。今では慣れましたが、あの頃は大慌てで、エクササイズのビデオを作ったり、オンライン・プログラムを作成したりしてました。また、常にクライアントさんと繋がっているため、アプリを導入するなどの改善もありました。

私が仕事で向上させたことは、クライアントさんとの繋がりです。もっと接近した、精神的なサポートが大切だと感じました。在宅の間、体重が増えた方よりも、減った型の方が多かったのも事実です。環境の変化で、以前の食習慣を変えるのにはいいチャンスでした。そして、皆さんが、自分の健康意識を、高めていらっしゃったこともあると思います。自己認識が高まり、皆様がゴール(体重を減らしたい)ではなく、プロセス(健康な生活をしたい)に注目された結果だと思います。

以前なら、「忙しくて、トレーニングできなかった。」とか、「仕事で疲れていたので、つい外食で食べ過ぎてしまった。」などは、聞きませんでした。何よりも「免疫を高めるためには、どれくらい運動すればいいのでしょうか。」などの前向きな質問を多く聞きましたし、マスクをして、ソーシャル・ディスタンスを保って外で歩くなど、皆さんの行動も変わりました。

私たちはの仕事は、エクササイズを教えるだけでなく、総合的なウエルネスを皆さんにお届けすることです。結構、忘れられがちなのですが、パーソナル・トレーナーは6つの分野のフィットネスの向上をまとめて、「ウエルネス=健康」としています。その6分野は、身体的、精神的、感情的、人間関係、食習慣、生活環境です。いつの時代からか、パーソナル・トレーナーに求められる必須科目が増え、私たちは身体的健康を追求するだけでなく、総合的な健康促進を提供する職種となっています。そのための必須科目や、資格の取得も義務となりました。

私たちの仕事内容・サービスの提供は、コロナ禍を経験して、以前以上に向上しました。以前はジムでトレーニングセッションやカウンセリングを行っていましたが、Zoomを使うようになって、クライアントさんとの密接感も高まりました。やはり、よくあることですが、どうして言えず隠していたことも、Zoom越しにはお話ししてくださったりなど、違った空間から、信頼度が増し、もっと前向きに各々の問題に対処していけるようにもなりました。

大変な時代を乗り越えることとなりましたが、人類は常に優越した方向に向かう進化を遂げようとするので、我ら人類の生存への底力を見て微笑ましくも思います。すべての方が健康で、幸せで満たされた生活をされますように、私たちフィットネス・プロフェッショナルは応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?