見出し画像

ダイエットってストレス

ダイエットはいつの時代もブーム!

新色春色のワンピースと同じように、

「おからダイエットでお肌もつるつる」、

「この春5キロ痩せて、あなたの美脚でおでかけ!」

綺麗になりたい、おしゃれしたいと思うのは当然。

お出かけする時に、誰に見られているというわけではないけども

心持ちが軽やかになるし、笑顔も出る。

綺麗な脚の演出、

おしゃれして、

くびれたウエストにアクセント!

でも、本音を言うとダイエットはきつい!

「食べたーい」って思う欲求止めるのは簡単じゃない。

「これもあれも食べちゃダメ」とか言われると、イラッとくることもある。

開き直って、「ダイエットなんてする気はないから」

とか言ってしまえればどんなに楽になるか。

だけども、これも欲、「綺麗になりたい欲」

なぜ、「痩せたい」って欲求と「きれいになりたい欲求」は

似たような欲求で、同じ目的に向かっているが、

実態は相反する欲求の葛藤。

おかしい!

絶対おかしい!

ダイエットは楽しむべきもの。

食事制限には誰でも反発したくなる日もある。

そう、「お腹空いた。」

まして、生理のホルモンバランスで、

チョコレートとか無性に食べたくなるし、

これが、またイライラ、ストレスの原因にもなってしまう。

これしたらダメ、ダメだらけのダイエットはもううんざり。

ストレスたまると、また食べ過ぎてしまうし、

なんだか、いいことがない。

ダイエットしたいけど、それじゃない。

私は楽しく綺麗になりながら、痩せたいの!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?