見出し画像

なんで今になってコロナ?

みなさん、こんにちは(*^O^*)

今日は、久しぶりに縦になれたので、少し書いてみようと思います。

今まで、ずっと横になっていました。お風呂にも入れずに。

なぜなら、罹ってしまったのです。新型コロナに。

しかも、文フリ東京36の前日に。

新コンタックかぜ総合を、朝も飲んで、昼も飲んで、夜も飲んで、寝たのですが、体温は上がる一方。

東京出発の予定の早朝に、改めて熱を計ると、38.9度でした

それで、とりあえず、東京には行かず、病院に行くことになりました。

掛かり付け医は精神科しか持っていないので、初めてのところで、高熱でも診てくれるところを探して、わりと遠くへはるばると。

病院に着いたら、すぐ隔離室へ案内され、体温を計ったら38.7度。

しんどいままずいぶん待たされて、PCR検査をしましたら、八分後に結果が出て、「陽性です」と。

は? 東京に行って罹るんだったら分かるけど、ほとんど外出してない私が、東京に行く前にコロナに感染したって? どーゆーこと?

一週間前に、合評会からの飲み会。そして火曜日に精神科診察、お義母様とのティー。水曜日にはデイケア。他にはどこにも出かけていません。

やっぱり飲み会かな。と思うのですが、他の方々はどうなんでしょうか? コロナになったという報せはまるで入ってきません。

そして、夫も調べて下さい。と言ったけど、自分でどうぞ、というのか、自宅に帰ってから、一日経ってから調べて下さい。と言われました。

五月八日から、治療費が掛かり始めたばかりで、診療に3840円。薬代900円。夫の検査キット1800円。かかりました。一人前でこれですよ?

東京旅行中止。前々から準備して、もう車に全部荷物を載せていました。夫は泣く泣く荷物を一人で降ろして五階まで持って上がっていました。私はしんどくて手伝えませんでした。五日間は努力目標としてですが、誰にも会っちゃいけないらしいし。

明くる日、日曜日の朝、夫は耳が聞こえなくなり、鼻水に困っていました。そんな中で、検査してみたら、陰性。

それで安心しちゃったんですね。夫には、うつらない。
きっと、四回が四回ともモデルナのワクチンを打ったから、大丈夫なんだ。私はファイザーだったからうつされたんだ。と。

ところが、その日中に、夫は高熱を出し、明くる日の月曜日、結局、私の行ったのと同じ病院へ。新型コロナ、陽性でした。

二人で、部屋の中で死んでいるしかなく、食べ物も尽きてくる中、お義母様に食べ物を持って来て貰ったり、近所の人に頼んだり、私の実家の家族に頼んだり、もうてんやわんや。みなさま、本当にありがとうございます。感謝いたします。

とにかく、何が辛いかって、喉が焼けつくほど痛くて、眠れないんですよ。夫はそれほどでもなかったみたいですが、ロキソプロフェン飲んでも少し痛みが和らぐくらいで、薬が切れたら、また痛み出して、ロキソプロフェンって一晩中は効かないので、痛みで目が覚めてしまうんです。
他の箇所も、背中とか、体の節々とか、舌とか痛かったですけど、ロキソプロフェンを重ねて飲み続けたので、それはなんとか凌ぐことが出来ました。

薬が無くなっても、まだ喉が痛いので、水曜日に、また病院に行って薬をもらってきました。薬はガラリと変わりました。今度は喉の痛みに特化した薬を出されたようでした。

今、金曜日ですが、だいぶ、喉の痛みが治まってきました。夫は、咳と痰と鼻水がまだ残っていますけど、夫の場合は、喉が私ほどの痛みじゃ無いんですね。夫の方が軽症だったんじゃないか、と二人で話しています。モデルナはやっぱり副反応が強かったぶん、効きも良かったんじゃないか、と。

体感としては、薬をちゃんと飲み続けて、よく横になって休んで、一週間もすれば、だいたい良くなる、という感触でした。個人差があるので、もっと軽い人もおられるでしょうし、もっと重い人もおられるでしょう。人によっては後遺症、あるいは、命に関わることになった方もいらっしゃるでしょう。

罹ってみて思ったことは、ワクチンですが、六回目のワクチンを打った一〇匹のネズミがすべて死んだと話題になりましたが、打っておいた方がいいかもしれないな、ということでした。本当に、辛かったからです。軽症と言われたのに、辛かったんです。

ワクチンで亡くなられた方も、確かにいらっしゃいます。でも、コロナで亡くなるのと、どっちでも、良くないじゃないですか。

今、ワクチン接種券が目の前にありますが、五回目を打つべきかどうか、罹ったんだから、もう罹らないんじゃないか、とも思いますが、まだずっと悩み中です。

混乱しててすみません(m_m)どっちがいいという答えがまだ出せてません。
感触とししては、どっちでもリスクに大差は無い、という感じがします。

私たち、今、町内の管理人もやっていますが、全然、仕事ができなくて、みなさんに大変な御迷惑をかけています。大金も二人分かかったし、本当に踏んだり蹴ったりです。

今、言えることは、国が何も言わなくなったから、もう外食しても、旅行行っても、豪遊しても、大丈夫だろう。
……と思わないでください!
油断したら、かかります。コロナにかかりますし、お金もかかります。

みなさん、どうかお気を付けて!
私が今回、言いたかったのは、このことです。

私は、手洗いも、消毒も、マスクも、ちゃんとしてました。
飲み会にも一回しか行っていません。一番端に座り、ちゃんと距離とってました。
でも、罹りました。

どうか、みなさんは、油断しないで、気をつけてくださいね。

今回は、以上です。

読んでくださったみなさん、ありがとうございます(*^O^*)!


藍崎万里子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?