見出し画像

サブスクはヤバいです

 みなさん、こんにちは(*^O^*)お疲れさまです。
 ちょっと合間があるので、書いてみたいと思います。

 せっかく10年間頑張って続けてきたXですが、フォロワーさんが18000人超えて、喜んでいるところではありますが、全ユーザー有料化の話が、おそらくデマではなく進行中とのこと。
 有料化されたら、続けられない家庭の事情がある私。家計がいっぱいいっぱいなので、SNSには予算を回せないのです。そういうわけで、残念ですが、近々やめることになりそうです。
 これで口火を切って、SNS界隈全体が有料化の向きにならないことを願います。私たちは本来、SNSというものにはお金がかからない、と思い続けてきた世代なので、有料化はどうしても受け容れられません。SNS卒業の日は近いかな、と憂慮しています。
 さて、そんな中ではありますが、「まだ」無料のnoteにこんなふうに愚痴をたれたり、「まだ」無料のLINEで友達と話したり、「まだ」無料のスレッズをまるでXみたいに使って気を晴らしたり……しています。結局、すごくSNS依存が深刻だということです。いさぎよく卒業してリア充に戻れるのか、不安を抱えています。

 私たちは、ゲームにお金を使うこともありません。夫婦二人でやっているゲームはいまや二つしかなく、「逆転オセロニア」と「にゃんこ大戦争」ですが、「逆転オセロニア」でダイヤモンドマスターに行けた時は、夫婦二人で話し合って、それぞれ160円ずつ課金しました。それはゲームの経営の方々への感謝の気持ちでした。続けて、「にゃんこ大戦争」も、闇のキャッツアイほしさに160円課金しました。もう何年も続けていても、これくらいの課金です。というのは、ゲームに払うお金はこれくらいのものだ、という認識があるからです。

 しかし、使うところにはしっかり使います。マイクロソフトのサブスクは、OneDriveほしさに、年間14000円以上の課金をしています。これが必要な理由は、OneDrive1TBの中に、夫婦二人ともの小説をはじめとする創作物が全部入っていて、世界中どこからでも、スマホからでも、ログインすれば、創作物の編集が出来るからです。便利この上ないので、やめられません。

 他は、夫は、コンタクトレンズをしていて、毎月2000円払ってましたが、やめてメガネにしました。大好きなシンガーソングライターさんのファンクラブもやめました。

 どうしようかな、と思っているのは、アマゾンの定期便です。六ヶ月に一回、サプリメントが届く契約を結んでいるので。内容は、マルチサプリ1400円、ビタミンBミックス400円、ビタミンC400円(各、約)。食費をわりと使って栄養バランスを考えた食事にしているので、もうこれらのサプリメントはやめてもいいかな、と思っています。

 他にも、家賃だの、車だの、で、お金はブンブン飛んでいきます。
 払うべきところには払わなくちゃならないので、さすがにゲームやSNSにお金はかけられないです。大金持ちならともかく、貧乏人なので、そこは諦めが肝心でしょう。

 Xは、私たちは無料だったのをいいことに、複数のアカウントを持っているので、各1.8ドル(噂では?)ということになると、月1000円くらいはいくでしょう。円安も進んでおり、さらなる値上げにもなるでしょう。
 とても払えません。仕方ないです。無念です。

 10年間です。必死で毎日投稿してきました。
 それで思ったのは、どんなに一生懸命頑張っても、一瞬にして失われるようなものなのだな、SNSってものは。ということです。
 昔、必死で作ったホームページに、小説を打ち込みまくった挙げ句、サービス終了のお知らせが来た時のことを思い出します。当時の私はコピーの仕方も知らず、ただ最後に印刷して眺めて楽しみました。泣くに泣けない思い出です。

 そして最近では、LINE証券の消滅。
 ポイントで日本株を買って楽しんでいたのですが、いきなり無くなってしまいました。もちろん、お金は株を売っぱらって手元に戻しましたが、手数料が取られて雀の涙に。

 もっと確かなものがほしいです。
 一番重要視しているOneDriveも、万が一のことを考えて、円盤(DVDーRWなど)に定期的に焼き付けておかないと、いつサービス終了のお知らせがくるか分かりません。
 私はもう世代が古い(昭和生まれな)ので、今の時代についていくことができない人種なのかもしれません。

 近々、泡と消えていく、Xの自分の投稿の数々を見ながら、涙をのんでいます。

 今回は、悲しいお話になりました。
 読んでくださったみなさん、ありがとうございます(^^)/
 どうかいつまでもnoteが続きますように(無料で)m(_ _)m


  藍崎万里子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?