見出し画像

不安なら、花を買おう。

先が見えないと不安になる。

明日の予定、週末の予定、そしてその先の。

未来が見えないと、どうしようもなく不安になる。

食べるものは?お金は?インフラは?

今まで「機能していたはず」の生活、社会の歯車がギシギシと音を立てて止まっていく。

****************************************

久しぶりに、「不安のどん底」というものを感じた。ニュースで繰り広げられる今後の推測。いつ起きてもおかしくない最悪の事態にどう対処したらいいのか。今できることをすればいいと分かっていても、何をすべきか分からない。

「不安」という感情と、止まった思考回路。

息が浅くなる。

心臓の鼓動が早くなる。

思いがけず、瞑想をしてみた。

この言葉に救われた。

When you surrender to the uncertainty, you are in control, safe, and guided. 

「不確実性に身を委ねるとき、私たちはコントロールを持ち、安全で、導かれる」と。

二律背反しているようだけれど、安心ができた。

今のために今を生きる

誰も明日のことは分からない。もちろん、数字や傾向から予測はできる。でも100%の未来なんて、誰にも分からない。

そう、元々誰にも分からない。それだけは変わらない。

もう、来るか来ないか分からない未来のためじゃなく、今のために今を生きよう。

十分証明された。

どんな未来が起きるから分からないから、自分たちの手で今この瞬間を創ろう。

今を生きることから。

********************************************

食べるものが無いなら、食べものを買おう。

ただ不安なら、花を買おう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?