【子育て・夫婦】妊娠は病気じゃない!?けどね

絶賛マタニティブルーとつわりの頃、
旦那さんのお母さんがよく言ったのは
「妊娠は病気やないからね」
関西よりの方言がまた突き刺さるんです……………

病気だよ!って思ってない
言ったこともない
そんなこと、わかってるよーーーーーー!

だけど!
病気じゃないけど!

食べれてない→貧血状態、急な体重の減り
飲めてない→脱水症状
夜中も吐く→睡眠不足
動けてない→体力減退

1コずつでもツライのに
こんなに重なってるんだから
もう、病気と同じ扱いでもいいじゃーん(−_−;)
と言いたくなる。

怠けたいとかじゃなくってさ、
本当に立っていても、
座っていても、
横になっても、
ぐぇ〜〜〜ってなる。。。

つわり、ない人が本当に恨ましかったです。

私のつわりは、妊娠初期から始まって、
結局のところ7ヶ月くらいまで続きました💧
長いよ。。。

この間、何度も聞いた義母の病気じゃない説は
だいたいこんな感じ

「これ、食べ。いっぱい食べ。
 1人の身体じゃないんやから。
 なんや、まだ、つわりなんか。
 あんたも大変なねぇ。
 ま、つわりは病気やないからね。」

お母さんに悪気はないんです。
イヤ〜な姑風ではないんです。笑
普段は楽しく話してるんですよ。←言い訳みたい笑

でも、何回も何回もだと、、、
もう!言わないでー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!!!
と思ってくるんです。

分かってるから、病気だってアピールしたいわけじゃないから💧

そんなある日、
旦那さんが近くの公園に連れ出してくれました。

芝生に寝転がって、ノンビリするだけ
それだけで気持ちが軽くなっていく
あ〜、気持ちいいなぁ〜

こんな細やかなことが嬉しい
気遣ってくれる旦那さんが嬉しい

なーんてしみじみ思いながら
2人でおしゃべりしていたら
なんのきっかけだったのか

「ま、病気じゃないんだからさ」

それ、あなただけは言わないで!!!
初めて旦那さんに裏拳でツッコミ入れてました( ̄  ̄)

"妊娠は病気じゃない"
妊娠中に、旦那さんやパートナーさんが
言ってはいけない言葉です!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?