見出し画像

僕のこと。

初めまして。1999年生まれのRyoと申します。以下で好きなこと、関心のあること、これからどうしていきたいかなどを、気ままに書いていきます。よろしくお願いします。

趣味は海外サッカー観戦、それからTaylor Swiftを中心に洋楽をこよなく愛しています。

海外サッカーは、主にプレミアリーグ。その中でもマンチェスターユナイテッドのファンです。(クリスティアーノ・ロナウドがクラブW杯で来日した2008年あたりからでしょうか。) 最近は混沌とした状況が続いており、複雑な心境ではありますが、やはりクラブ愛は変わりません。どれだけ不振に陥りようが、なぜか嫌いになれないのです笑

洋楽好きは友人からの影響。2014年、ColdplayのA Sky Full Of Starsを皮切りに、ダンスミュージックに熱中しました。AviciiやZedd、AlessoやTiestoなど、クラブで流れてそうなやつです。その後はPopアーティストに傾倒していき、今に至ります。

Eras Tour at Tokyo Dome

これは東京公演に行ったときの写真です。グラミー賞受賞直後でした。やはりすごかったですね世界一のアーティストは。演出はもちろん、見せ方。各々が輝ける場所で輝いている。Taylorはもちろんですが、バックダンサーもすごい。脇役を徹底して演じて、Taylorの良さを最大限に引き出している。Taylorもまたバックダンサーの引き出しが上手い。西洋のエンターテイメントにおける演出は、日本にはない最先端を走ってるように感じました。当分はこのレベルのパフォーマンスは見られないでしょうから、とても貴重な体験でしたね。

打って変わって、僕は認知科学や心理学、脳科学などに関心を持っています。これは受験の時の経験が大きいでしょう。第二言語を習得していく過程が気になったり、教育を通じて、個人の能力をいかに最大化していくかだったり。このあたりのテーマはやはり人間を学ぶ他ないのです。正直自分が今まで受けてきた教育は、決して質が高かったとは言えません。もちろん先生方には感謝していますが、その後の人生の土台になったかと言えば、決してそうではありませんでした。大学生活ではかなり迷走しましたね。自分の軸がないからです。自分で考えて行動するという習慣がないので、かなり大変だったように感じます。

そこで大学からいったん身を離して、前述したような学問に関する本に触れていきました。それ以外にも興味があるものは、たとえ断片的で当たっていく。するとベースとなる考えもしっかりできるし、精神的にも安定しました。もちろん最初から上手くいったわけではないですが。しかしこれがないと、ひたすら他人と比較して、一生基準が定りません。できれば高校生のときに身につけておきたかったなぁとか思いますが、それでも22、3あたりで気づけたのは良かったかと思います。

以上がざっくりですが、自分の好きなもの、関心のあるものの紹介でした。端折りすぎて、あまり伝わっていない部分もあるでしょうが、ご容赦ください。個々の具体的な話に関しては、別記事で書いていくことにします。

次は自身の将来像についてですが、、、

僕は現在問題意識を抱えています。それは、現行の資本主義が持続可能なのかどうかという問いです。これには様々な意見があるかと思います。①利潤をひたすら追求してきた過去を継承するのか、②それともそういったモデルによる環境破壊を食い止めるのか、経済格差を縮めるべきなのか等でしょう。

僕は②の立場です。物理法則からして、永遠の膨張はあり得ません。どこかで定常化するはずです。そしてそのタイミングはもうすでに過ぎ去っている。だから環境問題が深刻になっているのでしょう。この記事を書いている直近でも日本がドイツにGDPで抜かれたニュースが話題でした。しかしこれ以上ランキングを気にしていてもしょうがないと思うのです。お金の尺度ではなく、皆の幸福度を上げるためにはどうするべきなのか。

そのためにもまずは、社会問題を自分ごととして捉える、解決するために必要な労力を惜しまない。このステップが必要でしょう。もうこれ以上の経済成長を望む必要はありません。公共財を増やして、正常な民主主義を取り戻す。仕事においても、各教育機関においても、こういった意識を持って取り組んでいく必要があります。一朝一夕で解決はできませんが、不確実性やあいまいさと上手く付き合いながら、乗り越えていかなくてはなりません。

このアカウントでは、こういった観点から日々僕が感じたこと、考えていることをアウトプットしていきたいと思います。社会問題への自分なりの解決策の提示や有益な情報、時にはエンタメのネタなども共有していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?