国民の平均年齢が25歳という若い国があるのを、ご存知ですか?

こんにちは、FPむーです。

ご無沙汰しております。
約3週間ぶりですね。

実は昨日から、ある試験の勉強をしています。どうやら20時間ぐらい勉強時間が必要なようです。20時間と言うとたいしたことないと思われるかもしれませんが、3歳と過ごしながら20時間の勉強時間を確保するのって、けっこう大変です。たぶん。まだ勉強し始めて2日目ですが。そして試験日まで2週間もないので、試験が終わるまでnoteはお休みしようと思っていました。

が!
この内容が興味深いものばかりなので、備忘録を兼ねてnoteに書いていこうと思います。試験勉強がメインなので、さらっとした内容のnoteになると思います。が、読者の皆様にとっては読みやすくて良いかもしれません。

☆★☆


興味深いってどんな感じかと言うと、例えばこんな感じです。問題集の設題をそのまま載せてはおらず、少し変えております。

Q. 国民の中位年齢が25歳という若い国はどこか。
(国連推計による2020年時点)
1. 中国
2. インドネシア
3. フィリピン
4. ベトナム

※ 中位年齢とは、人口を年齢順に並べた中央値。その年齢以下orその年齢以上が、人口の半分という事です。

答えは…

と、答えの前に。みなさんも考えてみてくださいね。

ちなみに、日本の中位年齢はと言うと、48.4歳
すごくざっくり言うと、48歳より上の年齢の人々と、48歳より下の年齢の人々が、同じ数だけいるってこと。ということは、30代の私は、日本の中ではまだまだ若い方ということです(笑)

先日、「中位年齢48歳」ということを意識して、乗った電車の中にいる人々の年齢を推測してみました。見た目だけで年齢は分からないので、ざっくり私より年下か年上かを推測。すると、圧倒的に年上の方が多かったのです。「日本の中位年齢48歳」という数字は、肌感覚としても頷けました。

では、先ほどの質問をもう一度。

Q. 国民の中位年齢が25歳という若い国はどこか。
(国連推計による2020年時点)

1. 中国
2. インドネシア
3. フィリピン
4. ベトナム

答えは、3.フィリピンでした!

アジアの国の中で、中位年齢が若い順番に並べると、こんな感じです。

フィリピン  25.7歳
インド    28.4歳
インドネシア 29.7歳
ベトナム   32.5歳
中国     38.4歳
日本     48.4歳

フィリピンの中位年齢が25歳ってすごくないですか!?街中を見渡せば、25歳より年下と、25歳より年上が、同じ数いるってことなんですよ!?フィリピンでは、30代の私は年取ってる方ということになります。人口増加が見込まれているアジア諸国の中でも、最も若い国と言われています。

蛇足ですが、4年ほど前にベトナムへ旅行したことがあります。その時、街中で「若い活気」をヒシヒシと感じました。どこを見ても、バイクに乗った若者がたくさん。「日本の高度経済成長期ってこんな感じだったのかな」と思いました。ベトナムの中位年齢が32歳というデータも納得です。フィリピン、インド、インドネシアは、このベトナムより若いんだなぁ。すごいなぁ。

インドネシアのジャカルタにも旅行した(というより、経済的に発展している国としてとても興味があったため、1人旅に行った)ことがあるのですが、まさかこんなに年齢が若い国だったとは。ベトナムはバイクだらけで若さが際立ったのですが、インドネシアのジャカルタは車が多かったので、なんとなくベトナムの方が若い国の感覚がありました。が、実際は逆なんですね。インドネシアは29歳。若いなぁ。

経済的な側面で見ると、注目すべきは中国とインド。中国よりもインドの方が10歳ほど若いですね(中国38歳、インド28歳)。インドは、2020年代に中国の人口を抜くと言われています。ちなみに、現在の世界人口ランキングはこちら。

<世界人口ランキング>
1.  中国  14.4億人
2.  インド 14億人
3.  アメリカ 3.3億人

世界には77億人ほどいます。ブルゾンちえみの「35億」が流行ったので、ざっくり×2で、世界の人口が70億超というのは覚えやすくなりました。にしても、中国とインドで29億人ほどいるということは、世界の人口の37%は、中国とインドです。3分の1以上は中国とインド!改めて数字で見ると、インパクトありますね。日本はどこいったんやと申しますと、日本は1.2億人で11位です。

中位年齢が25.7歳と若いフィリピンは、人口ボーナスが2060年頃まで続くと言われています。
※人口ボーナス…人口に占める生産年齢人口の上昇期

フィリピンは現在1.1億人(13位)ほどですが、2020年代中には日本を上回る見通し。

こうやってデータを見ていくと、中位年齢が若い国は、やっぱり未来があるよねって思います。なんてったって人口ボーナス期ですから。

ではここでクイズ。この中位年齢がなんと18.1歳という国があるのです!それはどこでしょうか?ちなみにこの国、2050年には4億人となり、インド・中国に次いて世界3位の国になると予測されています。現在も既に世界6位の人口がいます。答えは次回発表予定!

Q. 中位年齢が18.1歳と若く、現在世界6位の人口の国は?
1. ナイジェリア
2. エジプト
3. 南アフリカ
4. モロッコ


さらっと書くつもりが、いつも通り2,000字を超えていますが、ご容赦くださいませ。

(2,275字)


日経xwomanテラスにも書いています。
アンバサダーやってます。
クリックして読んでもらえると嬉しいです。



ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。