見出し画像

【まとめ】CIAを受験するあなたへ伝えたいこと

CIA(公認内部監査人)合格体験記を書いてから、3週間ちょっと経ちました。

スキが82もついてる!嬉しい!
この1年で書いた記事の中でも、No.2読まれている!

ちなみに、不動のNo.1はこれ
もう3年以上前に書いたnoteなのに、今でも一番読まれいてるnote。
嬉しいと共に、こういうnoteをもっと増やしたいな、とも思う。色んな人に伝わるといいな。


さて、今日は、CIA(公認内部監査人)合格体験記の後日談をサラッと。

経済と育児に直接関係ないけれど、なぜ書くのか。
CIA勉強中、ツイッターで同じ勉強をしている人たちと仲良くなったんですよね。まぁ、受験料がめちゃくちゃ高い試験(一番安いルートで13万円)ですから、落ちたくないし。

で、今まさに勉強している人たちもけっこういまして。
その人たちに、読んでもらいたいなと思ったからです。

同じように勉強している方々に支えられてきたので、少しでも何か恩返しができるといいな、という想いからです。

一番いいのは、合格体験記を読んでもらうことなのですが、
伝えたいことを、ここでまとめます。


<受験にあたってお伝えしたいこと>

◆全般

・私のような監査経験未熟者でも合格できます
 →内部監査部に配属されて5ヶ月で合格しました
・独学でも合格できます
・子育てしてても合格できます(めちゃくちゃ大変なので、短期間で絶対合格するという覚悟は必要です)

◆迷っている人へ

・監査のスタンダードを体系的に理解することができます
 →これは、監査の仕事をしていく上で地味に大きかったです

・監査部署以外でも役に立ちます
 →特にパート3は役立ちます。ビジネスのこと、ITのこと、今めっちゃ役に立っています。まさか、銀行員なのにMDMという単語が日常的に使われる職場に配属されるなんて…!

◆学習の進め方

・とにかく合格3点セット(これ参照)を徹底的にやってください
・パート1とパート2は平行して勉強することを強くオススメします
・赤本は苦痛かもしれませんが、IIAの考え方が詰まっており、パート1・2の合格には欠かせません

◆試験本番

・初見の問題ばかりです
 →知っている問題は出ない、と心の準備をしておくだけでもだいぶ違うかと

◆こんな人は危険


ここから先は

516字

スタンダードプラン

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。