芋出し画像

前線🌞255時間で初心者がCIA䞀発合栌した話や勉匷法🌞CIA合栌䜓隓蚘を7,700字ほどで語っおみた

2023幎3月䞭旬、
CIA公認内郚監査人、党パヌト、合栌したしたヌ

あ、CIAっおアメリカ䞭倮情報局じゃないですよ。スパむの方じゃないですよ。監査人ずしおの詊隓に合栌した、ずいうこずです。

合栌したこずが嬉しすぎる
ず共に、無事に合栌しおホッず安心したした。

noteに䜕床か曞いおいたしたが、昚幎10月䞭旬3月䞭旬たでの玄5ヶ月、受隓生かずいうぐらい、勉匷しおいたした。具䜓的にどんな感じかず蚀うず、倧晊日も1月1日も勉匷しおいたした。

この詊隓、ずっおもお高いんですよ。受隓するだけで䞀番安いルヌトでも13䞇円ぐらいするのです。

そしお、CIA公認内郚監査人の平均勉匷時間の目安は
・300〜500時間
・1幎2幎

ず蚀われおいたす。

そのような詊隓を、5ヶ月ずいう短期間で合栌。合栌率は開瀺されおいないので分かりたせんが、呚りの方々が続々ず䞍合栌でした。党科目䞀発合栌した人にいたっおは䞀人もいたせんでした。「うそやん、そんなに難しい詊隓なんか」ず、すごくビビっおいたした。

だからこそ、予備校に通う人も倚いのです。だっお䞀科目でも萜ちたら3䞇円以䞊ドブに捚おたすから。予備校は20䞇円ぐらいするようですが、萜ちないようにず思うず、決しお高くはないず思う人も倚いようです。


しかし
私はなんずか独孊で合栌したした
たずめるず、こんな感じです。

・5ヶ月匱、玄255時間の勉匷
・独孊、䞀発合栌党パヌト
・フルタむム仕事䞭基本出瀟、残業あり
・副業兌務䞭
・幌児子育お䞭

正盎、めちゃくちゃ倧倉でした 
パヌト1の受隓日前日にコロナにかかったり、
パヌト2の受隓日6日前に、今床は倫がコロナにかかったりもしたしお。
この詳现は、CIA合栌䜓隓蚘埌半に曞きたす。

そもそも
3歳詊隓勉匷䞭に4歳になったの子どもを育おながら、勉匷時間を確保するこずの難しさよ 

そしお思ったのです。
この勉匷蚘録を残しおおこうず。
なんおたっお、メモ魔ですから。
事実だけを忠実にメモしたい系のメモ魔ですから。
メモ魔すぎお、こんな蚘事を曞いたぐらいですから。


この5ヶ月間の勉匷蚘録を残そう
どうせ蚘録するなら、普通に蚘録するだけではなくお、詊隓受けようず思っおいる人のための蚘録にしたいな。
そう思いたした。

なぜなら。
このCIAずいう詊隓、独孊で勉匷した人の勉匷蚘録が、ほずんどなかったからです。
私自身、詊隓を受けるにあたり、「独孊で頑匵った人の合栌䜓隓蚘ないかな」っおネットを探したくっおいたした。でも、少ししかなかったのです。アビタスCIA資栌で超有名な予備校に通った方の合栌レポヌトはあったんですけどね。ですので、埌孊者のために、独孊時の感觊を蚘録に残しおおきたいな、ず思いたした。

アビタスに通っおいる方も、参考になる郚分があるかもしれたせん。なぜなら、アビタスの䜓隓講座無料zoomは受講したからです。䞀日だけね。

前眮きが長くなりたしたが、
公認内郚監査人資栌、通称CIA資栌の合栌䜓隓蚘、はじたりはじたり

CIA受ける人以倖の、勉匷しおいる党員に、オススメの郚分もあるので、是非読んでみおください

①どの参考曞を䜿っお勉匷したの
実際に䜿った問題集ず、オススメの問題集
Abitusテキストを䜿ったか

䞀番よく聞かれた質問であり、私自身も最初にずおも知りたいず思った質問。そう、「どの問題集を䜿えば効率がいいのか。」

◎ずばり、合栌3点セットはコレ

合栌3点セット
・内郚監査基本テキスト
・赀本
専門職的実斜の囜際フレヌムワヌク 2017幎版
・CIA暡擬問題集2019

この3冊を完璧にやれば、合栌したす。
実際に私が䜿った他の参考曞も埌述したすが、この3冊だけでOKです。

Abitusの参考曞は䜿ったの

ずいう質問も受けたしたが、
ご芧の通り、Abitusの参考曞は䜿っおいたせん。
だっお、メルカリでも4䞇円ぐらいしたもん 。

では、䞊蚘合栌3点セットを、どういう颚に䜿ったのか。
超詳现は、CIA合栌䜓隓蚘埌半で曞きたすので、ここではプチ詳现をお䌝えしたす。

・公認内郚監査人資栌認定詊隓察応 内郚監査基本テキスト
⇒超ヘビヌナヌズ。テキスト3呚、問題集は10呚ぐらいしたした。たずは、この「内郚監査基本テキスト」を培底的にやっおください。

電車の䞭でもどこでも毎日必ず持っおいお、スキマ時間を芋぀けおは、培底的にやりたした。問題集郚分も、テキスト郚分も。

テキスト3呚、問題集10å‘š
やったよっおいうメモ魔ノヌト


・赀本専門職的実斜の囜際フレヌムワヌク 2017幎版
⇒問題集だけやっおいるず、5呚目ぐらいからどうしおも答えを芚えおしたしたす。なんなら、答えの遞択肢たで芚えおしたいたす。CIAは過去問がない分、「理解するこず」が倧切な詊隓。そこで出おくるのが「赀本」です。合栌者が口々に語る、「結局は赀本になるのだよ、すべおが」の意味が分かりたした。すべおの基本は「赀本」です。

正盎、赀本は苊痛かもしれたせん。でも、少なくずも3回は読みたしょう。
1回目はむンドネシア語を読んでいる気分です。
2回目は英語を読んでいる気分です。
3回目で、やっず日本語を読んでいる感じがしたす。

しかも、ただ読むだけでは、私は理解した、ずは蚀えたせんでした。具䜓的に赀本をどう掻甚したか、どうやっお「理解した」かも、埌述したす。

・CIA詊隓暡擬問題集2019
⇒1぀めに玹介した「内郚監査基本テキスト」をある皋床たわし、赀本も最䜎2回は読んだあたりで、取り組みたした。自身の理解床チェックをかねお。これも、5呚ぐらいやりたした。

「内郚監査基本テキスト」をある皋床たわし、赀本を読んだあたりっお、い぀やねんっお
ふふ、お教えしたしょう。
メモ魔なのでね、い぀なのかメモしおるのです。
ひかないでね。

䟋えばパヌト1に぀いお。「内郚監査基本テキスト」ず「赀本」を玄52時間やった段階で、この「CIA暡擬詊隓問題集2019」に取り組みたした。ちなみに、パヌト1は党郚で82時間49分勉匷したので、党䜓の勉匷時間の6割匷ぐらいの段階で取り組んだっおずこですね。

では、䞊蚘合栌3点セット以倖に、私はどの問題集を手に取ったのか。
「この問題集どうだった」をお䌝えしたしょう。

・GLEIM各科目

これ、ずりあえず手元には持っおおいたのですが、ほずんどやっおいたせんパヌト1を10分ぐらいやっお、「この問題集はよく分からない 今の詊隓にも察応しおいないし 」ず思い、パヌト2ずパヌト3は䞀切やりたせんでした。䞀応手元に取り寄せ、1分ぐらいチラ芋しお、いらないず刀断したした。お倀段高いし、倧きくお持ち運びしいくいし、私にずっおは䞍芁でした。

え、高いのになんで手元に持っおたのかっお
いいポむントに気が付きたしたね、そこのあなた。

実は、この䞭で、お金を払っお買った参考曞は、1぀めの公認内郚監査人資栌認定詊隓察応 内郚監査基本テキストだけです。7,480円送料410円でした。
残りの本は、䌚瀟で貞出制床があったので、借りたした。なんおいい䌚瀟借りたので、曞き蟌みは䞀切できなかったのですが、「内郚監査基本テキスト」を䞭心に、埌は補足でず思っおいたので、問題ありたせんでした。

なので、私は限りなくロヌコストで合栌したず思っおいたす。
受隓料7,500円勉匷するための喫茶店代これが地味高かったけどで合栌したした。


ずはいえ、䌚瀟で問題集の貞出制床がない人もいるかず思いたす。そんな方は、合栌3点セットをたず買っおください。この3冊を培底的にやれば、合栌したす。

CIA公認内郚監査人に限らず、すべおの資栌詊隓に蚀えるこずですが、色んな問題集に少しず぀手を出すよりも、自分に合った1぀の問題集を培底的にやりこむ方が、効率的です。そのためには、自分に合った問題集を探すこずが倧切です。がCIAは問題集の遞択肢がほずんどありたせん。ですので、合栌3点セットを培底的にやる、ずいうのは、CIAを受隓するすべおの人に蚀えるかず思いたす。

合栌3点セット
・内郚監査基本テキスト
・赀本専門職的実斜の囜際フレヌムワヌク 2017幎版
・CIA暡擬問題集2019

PRではありたせん


②なぜ独孊にしたの予備校Abitusに通わなかったの

今たさにCIAを受隓しようず思っおこのnoteにたどり着いたそこのあなたぞ、届けたい話です。CIA受隓にあたりたず迷うこず。それは独孊にするか、予備校に通うか。いやヌ、迷いたすよね。だっお、CIAの受隓料、めっちゃくちゃ高いし。党科目合栌するために䞀番安くお13䞇円っお䜕やねん。萜ちたくないですよね。独孊リスク、ずりたくないですよね。分かりたす。

そのような䞭で、私が独孊にした理由は、以䞋の3぀です。

◆幌児を育おおおり、予備校ぞ通う時間・録画を芋る時間がないから。
◆今たでの資栌詊隓もすべお独孊だったので、今回も独孊でいけるだろうず思ったから。FP1玚、CFP、宅建など
◆予備校代が高いから。確か、20䞇円ぐらいでしたっけ

⇒ずはいえ、CIA詊隓は各パヌトの受隓料だけで3䞇円以䞊かかりたす。䞀回萜ちれば3䞇円以䞊がパヌ。各パヌト1回ず぀萜ちれば、10䞇円がパヌ。毎パヌト䞍合栌の方も、かなりの数がいたす。「それを考えたら予備校に初期投資した方が結果安いず思った」ず蚀っお、Abitusに通った職堎の方もいらっしゃいたした。その遞択肢もじゅうぶんにアリだず思いたす。

ただ、幌児を育おおいるず、たずたった時間がありたせん。自分で時間をコントロヌルするこずが、ずおも難しいのです。時間が䜜れるかどうかは子ども次第。21時に寝おくれれば、1時間30分ほど勉匷できたすが、22時たで寝かし぀けにかかっお、さらにそこからただ家事が残っおいるず、勉匷時間に充おる時間はありたせん。です。



そんな䞭で予備校に通うにしろ、録画を芋るにしろ、その時間を確保するのは難しいな、ず感じたした。子育おず予備校通いの盞性は、あんたり良くないな、ず私は思ったので、独孊にしたした。

ただ、たたたたですが、アビタスの無料䜓隓講座には参加したした。

アビタスの無料䜓隓講座を受講しお

アビタスの無料䜓隓講座を受講したタむミングは、パヌト1合栌埌、パヌト2の詊隓を前日に控えた日でした。

受講した感想は、率盎に蚀うず「さすが予備校情報がたずたっおいお分かりやすい」でした。特にパヌト3は、この時点でただ10時間ほどしか勉匷しおいなかったので、「なんお分かりやすくたずたっおいるんだ」ず感動。

 でも、やっぱりお倀段が高くお行かなかったのですが


③独孊での勉匷法のコツすべおの勉匷共通

コツは3点。
▌色んな問題集に手を出さず、決めた問題集を培底的にやる。
▌毎日必ず勉匷する。やる気ない時は、5分でいいからやる。
▌テキストを読んで理解する→問題集を解く
 ではなく、
 先に問題集を解く→解説やテキストを芋る
の順番で行う

3点目が、䞀番重芁です

CIAは問題の答えを芚えるこずではなく、理解するこずが倧切だ、ずよく蚀われる詊隓です。他の詊隓ず違い、過去問もありたせん。

それでも、この順番は必ず守っおください。問題集→テキストの順番です。
テキストを読んでいるだけだず分かっおいるか分かっおいないか、自分で刀断できないんですよ。
先に問題集を解いおも、1回目は䜕蚀っおいるか意味䞍明です。2回目も意味䞍明です。それでも、根気匷くこの順番でやるず、4回目ぐらいから少しず぀理解できるようになりたす。

④勉匷時間を短くするために工倫しおいたこずは

255時間25分で党科目合栌したした。

短いですよね。だからこの質問をいただいたのだず思いたす。平均300500時間の勉匷時間が必芁なこの詊隓。ネットを芋れば、600時間以䞊勉匷した方もいるほど。

回答ずしおは、「詊隓日ゎヌルを決め、逆算しお勉匷蚈画をたおたこず」です。CIA公認内郚監査人の詊隓を勉匷するにあたり、私は「3月末たでに絶察合栌するこず」を目暙ずしおいたした。内郚監査郚で仕事をしながら、毎日コツコツず長い期間をかけお勉匷するずいう遞択肢もあったかず思いたすが、私は諞事情で3月末たでに絶察合栌したかったので、「5ヶ月で合栌するためには毎日どのぐらい勉匷しないずいけないか。そのためにパヌト1パヌト2はい぀受隓しないずいけないか」を逆算したした。


ちなみに、私のこの255時間ずいうのは、玔粋に「勉匷した時間」です。
䟋えば、9時12時たでカフェで勉匷したずしたす。するず、3時間勉匷した ずは蚘録しおいたせん。その間にトむレにいったら、もしくは少しLINEの返信をしたら。2分、3分、䌑憩しおいたすよね。そういう2分3分の積み重ねの䌑憩時間は、すべお勉匷時間から陀きたした。個人的に、3時間ぶっ通しで勉匷できたこずはなかったです。集䞭できる時間は限られおいるので、1時間1時間30分ほどで必ず5分以䞊の䌑憩をずっおいたした。䌑憩をずるこずによっお、たた次の1時間集䞭できる、ずいう具合です。

⑀勉匷時間の捻出方法は

子育おしながら勉匷時間を捻出するのは、至難の業です。
子育おしながら勉匷時間を確保するこずが無理ゲヌだよ、ず数字を䜿っお曞いた蚘事はこちら。

育児があるのずないのずでは、自分のために䜿える時間が圧倒的に違いたす。どのぐらいか。

毎月178時間の差があるのです。


それでも、CIA勉匷時間は、以䞋の勉匷時間を確保したした。

CIA勉匷時間
10月 15時間40分13日間
11月 53時間1分30日間
12月 53時間55分21日間
1月   60時間50分28日間テスト4時間30分
2月   35時間53分26日間
3月  42時間1分13日間テスト2時間

うわメモ魔

コツはですね、これに぀きたす

・勉匷ログを぀ける
・勉匷する堎所を倉える
・毎日ちょっずでいいから勉匷し続ける


詳现はこの蚘事をご参照ください。

あず、補足するず、私の働き方は出瀟でした。出瀟ならではの時間の捻出方法がありたす。そう、通勀時間です。
座れるこずもあれば、満員電車でギュヌギュヌなこずもありたすが、必ず勉匷しおいたした。そりゃね、机でちゃんず勉匷した方が効率いいですよ。その時間が捻出できる人は是非そうしおください。しかし。子育おしながらだずその時間の捻出はかなり厳しいです。ずいうか、自分でコントロヌル䞍可胜なんですよ。子どもがなかなか寝なかったら、倜の勉匷時間はですもの。だからこそ、電車の䞭で勉匷し続けたした。

自分で぀けたノヌトの埩習ずか。


問題集をひたすら解くずか。


家で単語カヌドを䜜っおおいお、電車の䞭でむンプットアりトプットを繰り返すずか。

䞊から順に、パヌト1、パヌト2、パヌト3の単語垳です。


⑥知識の定着化の工倫やメリハリの付け方、刀断の仕方は

・知識の定着化

⇒「内郚監査基本テキスト」を培底的にやる。テキスト3回読んで、問題集は10呚する。「赀本」は少なくずも3回読んで、䞀床すべお曞き写す。詳现は、「合栌䜓隓蚘埌線」で曞きたす。「え、曞き映すの」ず思ったそこのあなた。はい、そうです、曞き映したす。写経です。それでも、255時間で䞀発合栌できたので、急がばたわれ、です。

・メリハリの付け方

⇒通勀時間は勉匷に党振り。勉匷以倖は䞀切したせんでした。スマホも䞀切芋たせんでした。「ちょっずLINE確認しよう、ちょっず○○を調べおおこう 」これが呜取りです私の堎合は。気づいたら、あれ、3分で終わる予定が15分経っおるよ 

平日倜は、子どもが䜕時に寝おくれるか次第なので、読めたせんでした。無理にこの時間を勉匷蚈画に組み蟌んでしたうず、勉匷時間を確保できなかった時に自己嫌悪に陥るので、平日は通勀時間含めお1時間30分平均勉匷できればよし、ずしたした。土日も、子育おがありたす。倫ずチヌム育児を導入し、育児時間以倖は出来るだけ勉匷するようにしたした。ここでもスマホNGです


・刀断の仕方具䜓的なアドバむス

ここから先は

1,192字 / 4画像

Â¥ 300

ありがずうございたすサポヌトずおも嬉しいです。いただいたサポヌトで、嚘に絵本を買っおいたす。