見出し画像

6月&2023年上半期の振り返り

noteにガンガン書くぞー!と宣言したのがちょうど1ヶ月前。せっかくなので振り返ってみます。

6月人気記事ベスト3

noteにガンガン書くと宣言してから約1ヶ月。16本の記事を書きました。
せっかくなので、6月人気記事をご紹介します。

▼仕組化が好きな人へ特にオススメの記事。

脳のメモリを、記憶することに使わない

6月イチ私がビビッときた言葉です。具体的なノウハウもたくさん教えていただき、その気さくな話し方も含めてマーサージャパン照山さんのファンになりました。

▼CIA独学合格体験談
5月に書いた記事なのに、6月になってもかなり読まれています。ニーズがあって嬉しい。CIAだけでなく、働きながらや子育てしながら勉強している人すべてにオススメの記事。勉強の見える化です。改めて私、見える化大好きですね。

▼時間の見える化してみた記事
またまた見える化のお話。最近、子育て(or介護)&共働きしているしている夫婦がどのように時間を使っているか、とても興味があります。インタビューなどしてサンプル数集めていきたいな。色んなパターンを知って、それぞれの良い取り組みを取り入れていきたい!何かいい方法があれば教えてください。もしくは「私もそれやりたい!」って言う人がいれば、お声かけください。一緒に何か形にしてみましょう。

書き手として一番嬉しいことは、みなさんに読んでもらえることです!

せっかくなので、今年上半期の人気記事もご紹介します。

2023年上半期人気記事

▼産後1ヶ月、私は何をしていたのか~メモ魔による育児の見える化~
育児系の王道記事。書いたの3年前なのに、この6ヶ月で1万回以上読まれています。この記事がきっかけで、NHKからインタビューを受けてTVで放映されたり、その他テレビ局からの連絡がきたりしました。

▼あなたのお金を守る、一番確実な方法
経済系の王道記事。コンテストグランプリ作品。
書いたの1年前なのに、この半年で3,000回以上読まれています。
私のことを知りたい方は、是非この記事を読んで欲しいです。私が常に考えていることです。

▼人生を楽しむコツ
この記事がきたか…という感じ。これも書いたの2022年ですね。コンテストに応募したからでしょうか、たくさんの人に読んでもらえました。

▼なぜソフトバンクグループは、6ヶ月5兆円もの赤字を出しても潰れないのか?
経済系の記事。友人からきた質問に答えようとしたら5,000字をこえてしまったので、noteに書きました。これも書いたの2022年ですね。

2023年上半期での人気記事のうち、トップ4はまさかの2022年以前に書いた記事でした。ちょっと複雑な気分ではありますが、よく考えればその通り。2023年1月~5月までは、試験勉強続きであまりnoteを書けていなかったからです。CIAに、AML/CFTスタンダードコースに、損保更新試験に。

ストック記事もよく読まれているということで、今後も書き続けていきたいと思います。

そして何より。6月の一番はこれ。

6月の一番の挑戦は、メンバーシップを始めたこと!!


私の頭の中をひたすら書いていく取り組みです。
メンバーになってくれた方がいて、とてもとても嬉しいです。本当に、とてもとても。

これを始めてからこの1ヶ月で書いたnoteは、先ほど書いた通りの16本。そう、2日に1本のペースで書いています。全部を無料公開している記事もあれば、一部のみの記事も。この高頻度のペースで書いていることもあり、全部を無料公開している記事も、一定期間(一週間とか一ヶ月とか)経ったら一部メンバーシップのみの公開に変更しようと思っています。ストックでためておきたい記事はずっと無料公開、その時の私の考えを書いた記事は期間限定の無料公開っていうイメージです。

まずは3ヶ月続けてみようと思っています。9月になって、やめるか続けるか、その時考えます。それまでは週3回、月・水・金で更新を続けていく予定です。頑張るので、応援がてら是非読んでみてください。みなさんに読んでもらえるのが、一番嬉しいです!

ここから先は

336字

スタンダードプラン

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件

ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。