見出し画像

FPむーの頭の中、はじめてみます。

思ったことを、ガンガン書いていこうと思います。

「大丈夫なのか!?」って思いますよね。私も思ってます。

ということで、こう思った背景を少し。


もともと、思ったこと・考えたことが頭の中で文字となっていました。例えば、歩いている時や電車に乗っている時、日経新聞を読んだ時など。お風呂に入っている時に言葉が浮かぶ時もありますし、自転車に乗っている時に文章が浮かぶもあります。文字にしたらたぶん1,000字~5,000字ぐらい。

でも、浮かんだその言葉が、そのままこのnoteに書いて公開されることは、ほとんどありません。奇跡的に、思ったことをすぐアウトプットした記事はこちら。

この日、ちょうど有給だったんですよね。だから朝これをスラスラ~と思い描き、夕方には公開していました。我ながら、伝えたいことをちゃんと伝えられたな、と思っています。この記事だけで累計ビューは、8万を超えています。3年以上経った今でも、月間読まれている記事トップ5に君臨している記事。

思ったことをその場でガーって書くのって、私の中で一種の快感でして。もちろん、最低限の推敲はします。個人情報載ってないかな、とか、変な文章になっていないかな、とか。

とかいう最低限の推敲は最後でするとしても、まずガーっと最後まで書いちゃいたいんですよね。

だけど、ガーっと書きたい時に書けないことも多い。PCの前に座れるのって、なかなかない。特に家にいる時は、目の前にまずはやるべきことが山積み。目の前にいる子どもの育児だったり、今やらないとドンドンたまる家事だったり。

でも。
書きたい。


じゃないと、書きたいと思って浮かんだその言葉は、その想いは、すぐに消えてしまう。

浮かんだその言葉を、その想いを、少しでも書き留めておきたくて。

アナログにペンと紙を使ってメモを書いてみたりしました。

1人LINEグループの中に「note下書き」というグループを作ってそこに書いてみたりもしました。

「これについて書きたいな」と思って、忘れないように、蛍光ペンでマーカーをひいた日経新聞を捨てずにとっておいたりもしました。


だけど。

とりあえずLINEにメモした単語がどんどん溜まって。
とりあえず保管している日経新聞もどんどん溜まって。

溜まっているのを見ると、精神衛生上、良くない。
To Doが溜まってきている感覚になっちゃう。
書きたいと思ったから溜めているのに。

しかし。
時間が経ってからそのメモや新聞を見て、noteに書き始めると、書けない。
なぜか、書けない。
少し書けたとしても、「なんか思ってたのと違う…もっとこう…いい感じに2,000字ぐらいの文章が頭の中に浮かんだのに…」ってなる。

なんだかなぁ。


と思った経緯がありまして。

これは、思ったことをその時にガーっと書いていった方がいいのでは

と思いました。


noteに書く時って、実は色々考えるんですよ。
「今このタイミングで書いていいかな?」とか、
「流れ的にはこっちの記事を書いた方がいいかな?」とか。

書き始めてからも、
「ここは大文字太字にした方が読みやすいかな?」とか、
「ここに一旦写真やイラストを入れた方が読みやすいかな?」とか。

でも。
そういう風に考え始めると。
だんだん書く頻度が少なくなってきてしまって。


2022年10月~4月までは、何よりもの優先事項が試験勉強だったので良かったのです。で、5月はCIA合格体験記を書いて。たいぶ削ったのに15,000字以上を書いていて。


その後、色々書きたいなと思いながら、気づけば間が空いていて。
でも、書きたいことはどんどん溜まっていって。

なので、まずは、思ったことを書いてみることにします。
このnote、「経済と育児が分かるようになるnote」なので、基本的には、それに沿った記事を書きます。

・金融教育に関わること
・金融リテラシーをあげるようなこと
・日経新聞を読んで思ったこと
・読書記録
・子育て
・家事育児について思ったこと
・女性登用など関心のある社会的なこと

このあたりでしょうか。
一言で言うと、「FPむーの頭の中」です。
今までとジャンルは変わりません。

とにかく、書きたいなと思ったことをどんどん書いていける場にしたい。

どれぐらい書けるか分かりませんが、書きたいなと思って途中まで書いて下書き保存してあるその記事は、なんと95本ありました。

とはいえ、下書き保存している記事以外にも、たくさん書きたいものがあるので、まずはそっちから。
しばらくはたくさんアウトプットしていきたいと思います。

文章を書くスキルは、書いてないと落ちていくような気がして。
せっかく書きたいことがたくさんあるのに、アウトプットしていないのも、もったいない気がして。

とにかく書いていきたいので、全部公開ではなくて、まずはクローズドで始めます。実験的に。3ヶ月続いたら、またどうするか考えます。

本当は「月10本以上」などという風に、定量的な数字で頻度を決めたい性格です。10年以上営業マンやってたので、数値目標をたてることが根っからしみついています。目標をたてて、そこへ向かう、ということが性格に合っています。

が、この趣旨は、そういうことではないので。とにかく書きたいことを書いていく場にしたくて。あえて目標をたてずに、3ヶ月やってみます。結果、どのぐらい書けたかは、3ヶ月後のお楽しみに。

では、
「FPむーの頭の中」はじめてみます。


ここから先は

106字

スタンダードプラン

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。