見出し画像

改めて自己紹介

ようこそ、FPむーのnoteへ。
どうぞ足を崩して、お茶でも飲みながら、ゆっくり読んでってください。
はじめてわたしのnoteを読んでくださる方への自己紹介です。

★取材や仕事のご依頼は、こちらからご連絡ください。

2023年7月現在、
読者が1,747人になり、
  (noteコンテストでグランプリとった2022年2月は756人)
累計50万PVを超えました!
  (グランプリとった2022年2月は34万PVぐらい)

メディアの方々からのお話もいただくようになったので、プロフィールを更新します。


◆プロフィール

1986年兵庫県出身。現役銀行員。夫、4歳の娘と3人暮らし。好きなものは、睡眠・娘の笑顔・夫の作った肉じゃが。FP×ママとして、日本に金融教育や育児の見える化を広めるのが目標。
2021年、日経xwomanアンバサダー新人賞受賞
2022年、日本証券業協会×noteが開催した「お金について考えていること」コンテストで3,000名以上応募の中からグランプリ受賞
2023年、NHKにてTV放映
日経BOOK PLUSにてゲスト登壇

仕事
入社から現在まで一貫して銀行員。お金に関わることが大好きです。
資産運用コンサルティング業務10年以上のキャリア
→2020年〜法人営業と課長職を兼務→本部でリスクマネジメントを習得
→2023年〜より多くの方に銀行を身近に感じてもらえるよう現在はアプリ開発に従事。
仕事が大好きで、産後3ヶ月でフルタイム復帰。
CFP、FP1級、簿記2級、宅建保有者、CIA(公認内部監査人)、ITパスポートなどの資格保有。

資産運用(投資信託・iDeCo・NISA等)・保険・ローン・不動産(仲介や売買)・遺言・相続手続きなど、個人周りのコンサルティング業務全般が得意です。さらに法人営業として融資関連の仕事や、課長としてのチームマネジメントにも尽力していました。今はアプリ開発の戦略に従事。

睡眠を制する者は人生を制す
仕事だけでなく、睡眠も大好きで、産後3ヶ月から7時間睡眠を死守。よって娘も産後3ヶ月から7時間半以上まとまって寝ています。ジーナ式の成果!!

興味あること
関心分野は金融教育。「より多くの日本人に、もっと金融リテラシーを身につけてもらいたい。投資の判断を自分で出来るようになってもらいたい。経済はもっと身近なものだと知ってもらいたい。」と強く願っています
趣味は日経新聞を読むこと、マーケットを見ることです。

◆noteで書いていること

noteでは、「経済を分かりやすく説明する」「子育ての見える化」をメインで書いています。たまに、気になる時事テーマや読書記録なども。

「経済を分かりやすく説明する」私のnoteを読んでもらうことによって、読者の方が少しでも経済に興味を持ち、金融リテラシーの向上に役立てば嬉しいです。お金の知識・判断力をつけることが出来るようなnoteを目指します。

「子育てについて」娘を2ヶ月で保育園に入れ、3ヶ月でフルタイム仕事復帰した私の、子育てノウハウも共有できると嬉しいです。生粋のメモ魔なので、育児の見える化も共有中。子育てと仕事の両立の話や、最初は90%母乳からどうやって復帰したのか、どうやって「寝かしつけ0、夜泣き0、夜通し眠る」子どもを育てたのか、などなど。

「読書記録」年間50冊以上読んでいますが、そんな中でも特に印象に残った本をピックアップし、思ったことを書いています。

<その他趣味>
ロードバイク
…学生時代はルイガノ(これはMTB)、社会人になってからはコーダーブルーム(ロードバイク)。淡路島150km一周するのが好きで、3年連続大会に出ました。走った後の温泉も好き。

登山
…好きな山は北アルプスの涸沢ヒュッテ。私の登山の原点。兵庫県の六甲山も好き。登った後の温泉も好き。

マラソン
…神戸マラソン42.195kmを完走。名古屋ウィメンズマラソンの抽選にいつか当たりたい。走った後の温泉も好き。

ピアノ
…通算15年以上習っています。もちろん、弾ける曲が増える、好きな曲がより思うように弾けるのが好きなのですが、ピアノ練習中に、無になれる感じも好きです。ハノン練習曲で筋トレのように指を動かすのも好きです(笑)好きな曲は リストの愛の夢と、ショパンの幻想即興曲。のだめの曲は全部好き。ピアノ関係ないけれど、バイオリン協奏曲を聴くのも好き。オケを聴くも好き。


アレコレ書きましたが、このnoteの基本路線はシンプルです。読者にとって「経済と育児が分かるようになるnote」を書いています。

よろしくお願いします!!


◆仕事のご依頼

平日は銀行員としてガッツリ働いています。ですので、このnoteは完全に個人的な趣味で書いているものであり、所属している銀行とは一切関係ありません。私個人に取材や仕事のご依頼は、こちらからご連絡ください。会社の副業規定に沿って、お返事いたします。

◆メディア用プロフィール

育児系
1986年兵庫県出身の銀行員。夫、4歳の娘と3人暮らし。FP×ママとして、金融教育や子育てについて分かりやすく説明しているnoteは累計50万PV超。好きなものは、7時間睡眠・娘の笑顔・夫の作った肉じゃが。仕事も好きで、産後3ヶ月でフルタイム復帰。
note★https://note.com/megu_fp_mu
Twitter★@CfpMama

経済系
1986年兵庫県出身。資産コンサルを10年以上担当している現役銀行員。法人・個人営業の課長としてチームマネジメントに尽力→本部にて経営のリスクマネジメントを学ぶ→今は銀行アプリ開発に従事。CFP・FP1級・簿記2級・宅建保有者。FP×ママとして、金融教育やジーナ式を日本に広めるのが目標。夫、4歳の娘と3人暮らし。好きなものは、7時間睡眠・娘の笑顔・仕事・夫の作った肉じゃが。
note★https://note.com/megu_fp_mu
Twitter★@CfpMama


◆よく読まれている記事トップ

<子育ての見える化>


<経済を分かりやすく説明する>

番外編。ひふみ投信で有名な、レオスキャピタル藤野英人さんの主催「ゲコナイト」の、記念すべき第一回に参加したレポです。


番外編Part2。


この記事が参加している募集

自己紹介

ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。