見出し画像

喫茶店開業<女性ひとりで店を持つ>#6 内装デザイン

工務店探し

工務店はネットで検索しました。店舗開業サイトなど検索するとたくさんでてきます。
知り合いに建築や工務店の知り合いがいればぜひ相談してみてください。

数か所の工務店さんと会い物件内見にも同行してもらいました。
物件内見の際、やりたいデザインができるのか否か、大まかな工費を見積もりも提示していただけました。

内装デザインと見積もり

物件が決まったら、内装デザインの決定と見積もりです
事前に店舗内装や外観のイメージ(写真)を集めておきました。
実際に行って気にいった店の写真やネットで検索した雰囲気の写真です
それを工務店へ伝えて、座席や厨房レイアウトも考え、床・壁紙の色、椅子の色、トイレや洗面所のデザイン・・・細かい部分まで決めていく

工務店さんからもイメージの提案や、工費削減の案もいただいて
5~6回ほどデザインの打ち合わせ(1か月弱)
最終的な工費の見積もりが決定

木のぬくもりを感じつつ、昭和の喫茶店のような落ち着いた雰囲気をイメージしていました。ソファーは深紅の色!
昔の喫茶店のやや重厚感ある椅子をイメージするとベロア調の椅子が良かったのですが、アンティークが多く高額に、、予算オーバーでした。
昭和の豪華絢爛な喫茶店は今思うとかなりお金かかっていますね。実感しました

融資希望額

工費が決定し、それに合わせて融資の金額も決まります。
私の場合は、内装工事費用の【設備資金】融資でまかない、
食器・什器・仕入れや当面数か月の【運転資金】は自費持ち出しにしました。

希望額が全額出れば良いですが、減額の可能性もあります。
融資を受けるのには事業計画書の作成が待っています。
素人が事業計画書を書くのも一苦労ですね・・・

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?