見出し画像

お願いします。ショートカットキーだけは義務教育で教えてください。

ツイッタランドにいると時々「○○は義務教育で教えるべき」シリーズのツイートを見かけます。

金融系の教育をすべきとか、性教育をもっとやれとか。「これ義務教育で教えて欲しかった!」みたいなツイートを見るんですけれど、だいたいさわりは教えてくれているはず・・・。それに、義務教育で扱う内容は公共性が非常に高いはずで、「みんなにとって役立つこと」であって、「時代にあまり左右されないもの」を教えないといけないので、全員のオーダーを受けるのは多分難しい。

という前提は理解し、なんでもかんでも義務教育に頼るべきではない!必要なら自分で学ぶか家庭で学んで!と思いつつ、それでも言いたい。

パソコンのショートカットキーは義務教育で教えてあげたほうがいいんじゃないか?と。

今、各校でオンライン授業が進められています。

生徒さんから「オンライン授業は大変」と聞いたので、どうしてか聞いたら、先生が生徒の反応を見られないから、先生の講義のスピードがとても速くなっていて、ついていけないと。板書を写すのに必死で全然話を聞けていないと。

え?それなら板書のスクショ撮れば良くない?

と提案したら、「スマホのカメラでパソコンの画面を撮るんですか?」と言われました。いや違う違う。

生徒さんはどうやら、「パソコンにはスマホのようなスクショ機能などない」と思い込んでいたようでした。なので、パソコンにおけるスクショ機能のショートカットを教えてあげたら喜んでくれました。早速「練習」と称して好きなアイドルの画像をスクショして楽しんでいました。ハッピーですね。

他にもこういうことはあって、ショートカットキーのctrl+C、X、Zあたりまでは知っていても、ctrl+Fは知らなかったりします。ctrl+Fは「ページ内検索」で、これを使うと検索窓が出てきてWebページや文書の中から目的の単語を探せます。

特に私立の学校で顕著ですが、卒業に際して卒業研究や卒業論文を課す学校が増えているようです。その際に論文を参照したりすることになるのですが、その際にctrl+Fは自分の目的に合うページかどうかを瞬時に判断するのに重要です。つまり効率が上がります。

だから、卒業論文やら研究させるのなら、ctrl+Fくらい教えてあげればいいのに・・・すごく効率化できるのに・・・と思ってしまいます。

今はもうパソコンの知識は必須ですし、これを使いこなすことが勉強の効率や成績アップにも寄与すると思うので、生徒さんの勉強を少しでもラクに楽しくするためにもパソコン知識を蓄えておせっかいに教えていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?