見出し画像

私のスピードでいい

私の母は、何事にも100%で頑張りたい人です。

だから私は「もっと頑張ればもっと出来るのに」とよく言われ、たくさん頑張るように育てられて来ました。

これは「より良い結果が私に訪れるように」と願う、母なりの愛

でも私は、新しいことを始めるときは、60%位の頑張る気持ちで取り組むことにしています。

新しいことを始めると、慣れてくるまで、緊張すると言うか、構えてしまうので、疲れるし、少しストレスが発生するんです。

弱すぎ?

まあ、これが私です。🙄

なので、最初から頑張りすぎると、その新しいことを「すること」が重荷になって「嫌だな〜」と思いながら、することになってしまう場合が多い。

なので、新しいことを始める最初の時期は、「(特に心を)慣らすこと」「続けられるように生活のルーティーンに溶け込ませること」を目的にして、

「今は、頑張るときじゃなくて、〇〇することに抵抗を持たないようにする時期

と割り切って、自分の気持ちに寄り添いながらマイペースに取り組むことにしています。

自分に必要なこと、好きなことでも、新しいことを始める時は、ムダに構えてしまって「〇〇するの疲れるな」と思ってしまう私です😂

でも今までの経験上、抵抗がなくなれば長く取り組むことができるので、

私にとっては、最初の時期は、慣らすことが頑張ることより重要事項

だから最初はあんまり頑張らない。

楽しくなってきて、「もっとこれをやってみたい」「これをやったらもっと良くなる」と思った時が頑張り時

心に負担をかけず、スイスーイと頑張れます

気分屋で、少し気難しい私を操縦するには、自分のタイミングを上手く見計らうこととても大切✌️

上手くいけば、心の負担を少なくできるし、急加速も可能です🤗


今日のタイトルは「私のスピードいい」

と書きましたが、

結論としては「私のスピードいい」ですね😝


今日はそんなお話でした。



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、素敵な体験をする費用にさせていただきます✌️その体験で見つけたhappyをこれからもnoteで共有します。happyの見つけ方は人それぞれ!なので、私の投稿が誰かの新しいhappyを見つけられるヒントになればと思います😊