見出し画像

家系図制作の始め方?

私が家系図を始めた第一歩❦

元々父が作っていたという事もあり
土台がまずはあった我が家の家系図❦

親戚?知人?からの情報提供もあり
すでに100人は悠に超えていた
いや100人どころでは無い
父が制作した家系図❦

家系図を作るにあたってまずやる事といって
無料でやる方法と有料でやる方法がありますよね❦

無料のやり方は自分で地道に
手書き(⊃•̀ω•́)⊃✎⁾⁾_orパソコンで自作❦
Excelを使ったやり方(⊃•̀ω•́)⊃_/⁾⁾

パソコンでのやり方でもツールによっては
有料にもなりえますけどね❦

有料で楽なのは業者に丸投げ*   ੈ✩‧₊˚*   ੈ✩‧₊
   ✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

WEBで検索すれば行政書士さんに
制作していただけます゚+。(o・ω-人)・.。
形も冊子であったり巻物であったりと様々❦

ただ、、
数万円ではまず作れないですね◟̽◞̽ ༘*
安くても10万弱とか。。

私はそんな投資する気が起きないですし
作る事に楽しさを見いだすタイプなので
自力で制作する事を選択しました❦

ただExcelで作ろうと決意したのは良いものの
簡単な事しか出来ないわけで。。
パソコンが得意では無い私_(:3 」∠)_

今でも色々やりたい事はあるものの
パソコンの技術力の無さで
壁にぶつかりまくっております_(┐「ε:)_

どなたか教えて欲しい。。(。´xω×)ウワーン
マクロとか覚えたいけど独学はキツいですね◟̽◞̽ ༘*

まぁ、とりあえず・・・!

父が作った家系図を元に
Excelで罫線を引きベースを作っていきました❦

そのうちにアプリやパソコンのツールで
作れないかと検索すると
どちらにも色々なサービスが見つかります❦

ただ、登録出来る人数が限られていたり
デザインが気に入らなかったり。。

実は我が家は代々大家族❦
(Ӧ)(ӧ)(Ӧ)(Ӧ)(ӧ)~♬

すでに100名以上の名前がある上に
200歳上の先祖が判明している我が家は
入りきらないことが確定⊂( ・∀・) 彡 =͟͟͞͞ ⌧
こだわりの強い私は自力で制作する道を
再び選択するわけです٩( ᐛ )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?