見出し画像

私の事情と対処法

私は朝が苦手だ。とくに朝のニュースが嫌いだ。朝、目に映るもの、耳に入るものがその日一日の気分を決める。アナウンサーの方に罪はないけれど、私は彼/彼女の声をできるだけ耳に入れたくないんです。

朝、出勤前の過ごし方が難しい。

ちょっとでも感覚的に「不快」なものから、ちょっとでも遠くにいたい。

幼稚園のころからそうだったような気がする。お母さんの急かす声が嫌。冷めた朝ごはんが嫌。洗面所やトイレで家族の誰かとバッタリ会うのも嫌。早く起きればそれも避けられるのに、私はそもそも早起きが苦手だった。要はわがままなんですね。

ですが今の世の中ならちょっとは理解してもらえるんじゃないかな。だってたとえば発達障害のお子さんが感覚的に「嫌だ」「無理だ」というのを、「あんたそれはわがままだよ」って言わないですものね。自分に発達障害があったかどうかなんて分かりませんが、そんな子どもがいたっていう話で、それが私でした。

その子どもが大きくなったのが今の私。言うなれば「朝」にコンプレックスを抱き続けて生きてきました。

今の生活では、夫がまだ寝てる間に出勤するのでとても楽。たまに朝早い時があって、そのときは私がすごく不快そうにするので、彼の方が私を避けて動いてくれます(感謝)。

そんな私、最近は毎朝Eテレを見ています。というかつけてるだけ?

いいですねEテレ。まず5分刻みで番組がかわるので、画面見なくても今何時頃かがわかる。それからCMがないのをはじめ、注意を引くような刺激音がない。つねに穏やかで、安心して聞けるやさしい日本語。

シャキーンが好きで、温かい飲み物を飲みながらゆっくり見られた日には凄く贅沢な気分になれる。

各番組、要所要所で「いってらっしゃい」なフレーズを挟んでくれるのもよい。けっして「がんばれ」とは言わないゆるさに救われます。

夫はある時「朝からジョン・カビラのテンションはきついw」と言っていましたが、コレナンデ商会の時間は私はもう覚醒仕切ってるので、多少うるさくても「いいんです」笑。むしろかわいい。

なんしか私は朝が苦手だ。だけどまぁなんとか対処できてる、と、言えるかな。(但し夫の協力が大いにあり)

家を出ると、澄んだ空にうっすら月が出てた。気付いた人がどれくらいいたかな。今朝の月のおかげで今日もnoteが書けました。

最後まで読んでくださったかた。ありがとうございます。

追記。コレナンデ商会に出演されているのは、ジョン・カビラ氏ではなく、弟の川平慈英氏です。てか同じ人物やと思ってた。兄弟かぁ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?