見出し画像

【冬瓜レシピ】かんたん鶏ととうがんの煮物

こんちわっす!

自分のありのままの才能を生かしてますか?
子ども料理教室を運営しているとみーです。

今月からはじめました

樫村ふぁーむさんの
農薬・化学肥料不使用の野菜で
ととのうごはん

今日は、冬瓜レシピのご紹介です!

食べたことある?『ムリ野菜』冬瓜

冬瓜。
スーパーで見かけて
「あら!おいしそう!今日はとうがん食べようかしら〜」って手に取る人は
滅多にいないと思う。

はっきり言って、手にとってカゴに入れるのは無理だ。
だって、意味わからないもの。この形。この大きさ。
中身が見えない怖さ。

だから私は、とうがんを

ムリ野菜

に認定することにした。
なかなか手に取れない野菜、それを勝手に「ムリ野菜」と命名する。
とうがん好きなあなたにはスミマセン。

きゅうりやトマトが「アイドル野菜」とすると
冬瓜はそことは一線を画しますよそりゃ。

なんだろう
地下に入っていくライブハウスで
ジャンルのわからない曲を演奏している
怪しげなバンドのライブには
知り合いから誘われでもしない限り怖くて行けないじゃん。
って感じ?

言い過ぎですか?
でも
実際、冬瓜ってそんなところあるじゃない笑

けど
皆さんに知ってほしいのです。

冬瓜ってやつは
めっちゃいいやつなんだと。

旬の野菜は体に効く!冬瓜の効能

冬瓜は
水分が多くてカロリーが低く
残暑で食欲がなくなってる時に
スルッと体に入ってきやすいです。

豊富に含まれるカリウムは
むくみや高血圧に効くので

夏、水分バランスが崩れてた体を
すーーーって
厚かましくなく
整えてくれるイメージ。


いるじゃん会社にも

忙しくてすげー疲れてる時に

全然押し付けがましくないけど
いつのまにかフォローしてくれてて

「あ、その仕事、ついでだったんでやっときました👍」

みたいなことを言ってくれる
イケメンが✨

普段は目立たない人だけど
そういう爽やかな優しさに
ちょっとドキッとしちゃう❤️

みたいな感じなんですよ
冬瓜って。笑

味も自己主張がなくて
「あなたの色に染まります❤️」
みたいな感じで
その時のあなたの心に寄り添ってくれる

そう!

とうがんは
草食系・癒し男子の筆頭!

あれだ
ビューネくん、みたい。笑

ワハハ
イメージですよイメージ。笑
自分で書いといてちょっと面白くなってきたw


切る前のラグビーボールの状態なら冬まで常温で置いとける
ってのも
結婚したい男ランキング上位って感じですね〜


ちょっと妄想が爆発しましたが
そんな冬瓜のおいしさは
味に主張のある食材を組み合わせることで生きてきます。

例えばこちら。

おすすめ冬瓜レシピ

骨付きの鶏肉や
豚バラ肉など
味がしっかりしているものと一緒に煮ると
本当に美味しいです。

特に鳥の手羽元肉は
スーパーでも比較的安くて
骨から旨みが出るので、煮物におすすめな食材。

今回は、樫村ふぁーむさんの冬瓜そのものがおいしいので
鶏肉を焼くときも油は一切使わずに
ノンオイルで作ってみました。

そのレシピがこちら。

以上です!

いやいやいや
味付けはしょうゆとみりんのみ。
出汁も入れていないのに本当においしい。

もしみりんがなければお砂糖小さじ1を代わりに入れてもいいですが
夏の暑い時期にお砂糖をとりすぎると熱中症になりやすい、なんてことも言われるので
できれば発酵調味料であるみりんを入れるのがおすすめです。

樫村さんの冬瓜だからこそ
サクッと切って煮るだけで
くせのない
「染み渡るわぁー🤤」と感じる煮物になります!

冬瓜の切り方や調理のコツなどはこちらの動画でご覧いただけます!

良きものを
シンプルに食べて
あなたの本来の力を活かせる自分にぜひなってください!

動画はこちらー(1分半くらいです音出ます)

ここから先は

262字

¥ 200

サポートは経済的に習い事ができない子供達のために開催している無料の子どもオンラインレッスンの運営に当てさせていただきます☺️